オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

「ITによるワークスタイル変革」第08回「中小企業が戦略的にシンクライアントを導入する時代へ」

»

私がディーアイエスソリューションで連載しているコラム「ITによるワークスタイル変革」第08回が公開されました。

「中小企業が戦略的にシンクライアントを導入する時代へ」

今回は、「中小企業が戦略的にシンクライアントを導入する時代へ」と言う内容で書きます。

「シンクライアントを導入するのは大企業のみ」という常識はかなり以前の話になりました。昔はオンプレミスで導入をするしか選択肢がなく、あまり普及していなかったので、シンクライアントは高額なシステムでした。

シンクライアントはアクセスが集中した時にレスポンスが落ちると、業務に影響が出るため、大型のハードとネットワークが必要でした。これが価格を押し上げた一番の理由になったと思います。

今はクラウドの時代です。

自社に最適なパフォーマンスを出せるネットワークも使用した分見合いでネットワークで調整できるので、コストの最適化を図れます。また、シンクライアントもかなり普及してきましたので、導入コストも安価になってきました。

一方で中小企業において、最大の事業ボトルネックは人材です。人材が少ないがゆえに人材を効率的に活用しなければなりません。

皆さんの会社の人員は効率的に働いていますでしょうか?

(この続きは以下をご覧ください)
http://www.si-jirei.jp/2016/09/01/%e3%82%b7%e3%83%b3%e3%82%af%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%88_%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%af%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%81%ae%e5%a4%89%e9%9d%a9/

itwsyoshimasa.png

Comment(0)