オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

「【事例】マイナンバー対応のシステム構築 ―技術的安全管理措置編その1―」

»

私がマーケティング支援している鈴与シンワートの企画部長のコラムがキーマンズネットの私のコラムで紹介されました。

「【事例】マイナンバー対応のシステム構築 ―技術的安全管理措置編その1―」

###
本コラムは鈴与シンワートの社内システムを担当している企画部の部長が実際の業務を通して実践したシステム構築や保守・運用、認証取得などを専門である情報セキュリティの観点を交えてレポートします。

2016年の1月から「社会保障・税番号制度」がスタートしました。いわゆるマイナンバー制度です。弊社(鈴与シンワート)でも雇用保険や支払調書、源泉徴収などで人事部がお役所に届け出る際に、社員のマイナンバーを収集・保管・利用する(個人番号関係事務実施)必要があり、2月から社員の通知カードのコピーを提出させています。社内システム担当としては、番号データの保護に必要なシステムなどの情報セキュリティ強化を、2015年の10月から手を付け始めましたので、その模様を 3回に分けてレポートします。

2回目の今回は「組織的安全管理措置」に軽く触れつつ、「技術的安全管理措置」(その1)について報告します。

前回は弊社が実際に行った「物理的安全管理措置」を遵守するための所謂マイナンバールームの構築について報告しました。今回はそのマイナンバールームを実際に活用するための仕組と仕掛け作りについて報告します。

(この続きは以下をご覧ください)
http://www.keyman.or.jp/at/30008857/

Comment(0)