オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

「あきみちが聞く!ヤマハのスイッチの見所」(コラムでました!)

»

ご存知の方も多いのではないでしょうか?「あきみちさん」にインタビュー頂いたヤマハスイッチの記事を私が編集し、キーマンズネットに掲載いただきました。興味がある方はどうぞ!

「あきみちが聞く!ヤマハのスイッチの見所」

###

インタビューワーはご存知の方も多いと思いますが、「Geekなぺーじ」を運営する「あきみち」さん(以下、あきみち氏)です。インタビューを受けるのは、ヤマハ株式会社 音響開発統括部 SN開発部 ネットワーク機器グループ 主任 新井田博之氏(以下、新井田氏)です。今回はヤマハスイッチ製品の見どころとそれを支える技術についてインタビューしていただきました。

###
あきみち氏プロフィール:インターネットインフラ系の話題を追うライター。サイト「Geekなぺーじ」を運営。著書「インターネットのカタチもろさが織り成す粘り強い世界」「マスタリングTCP/IP OpenFlow編」「アカマイ知られざるインターネットの巨人」など。アルファブロガーアワード2011受賞。
###

16.jpgあきみち氏:ヤマハさんといえばルータのイメージがありましたが、スイッチベンダのイメージはあまりありませんでした。

新井田氏:はい。弊社のルータはご好評いただいております。おかげさまで、日経BP社による「ネットワークの実態調査 2015」では、弊社ルータが1位になりました。

弊社ルータをご利用いただいている主なお客様は、SMB(Small and Medium Business)の方々です。専門のシステム管理者がいない、もしくは、そういった情報システム部門が存在しない100人以下の企業が多いです。ひとり情シスの場合もあります。また、1つの拠点は小さいものの、全国に拠点が多い、小規模多拠点で弊社ルータが導入されているケースも多いです。そういったお客様に対して、簡単にインターネットに接続したい、IPsecを使ってVPNを構築したい、といったWAN側の問題に関して、ヤマハルータは応え続けることができているという感触を持っています。

(この続きは以下をご覧ください)
http://www.keyman.or.jp/at/30008929/

Comment(0)