IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

コラム「OpenStackとDockerの未来像(その3) (中井悦司) 」が公開されました。

»

私が編集支援しているCTC教育サービスのコラム「OpenStackとDockerの未来像(その3) (中井悦司) 」が公開されました。

人気シリーズの3弾目です!

OpenStackをおいかている方は是非!

###
 前回は、OpenStackで起動した仮想マシンインスタンスに、Dockerでアプリケーションを配信する方法を紹介しました。今回は、この一連の操作をまとめて自動化する方法を紹介します。アプリケーションのDockerイメージは、インターネット上のDocker Hubに保存してありますので、OpenStackの環境には、Dockerが入った仮想マシンイメージさえあれば、仮想マシンインスタンスの作成からアプリケーションの起動までを何度でも繰り返すことが可能になります。Dockerによって、環境構築の自動化が、本当に手軽で簡単になったことが実感できるのではないでしょうか。

(この続きは以下をご覧ください)
http://www.school.ctc-g.co.jp/columns/nakai/nakai82.html

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する