オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

キーマンズネット新連載開始「ここまで高機能で、安くなったヤマハのスイッチ」

»

キーマンズネットで私の新連載がスタートしました。

「最新ルーター/スイッチ事情~高機能・低価格~」

今回は「ここまで高機能で、安くなったヤマハのスイッチ」というタイトルで書きました。

ちなみに、ヤマハさんの最新スイッチは9月14日発売開始です!!

###
今年の6月にヤマハの最新スイッチがリリースされました。ヤマハのネットワーク機器と聞くとSOHO市場シェアNo1のルーターを思い浮かべる方も多いと思います。

それもそのはずで、ヤマハのルーターの歴史は古く、ルーター市場に参入したのは1995年。インターネット元年と呼ばれた時期から、中小規模ネットワーク・SOHOを中心とした多くの企業に導入してきたそうです。SOHOルーター市場で圧倒的なシェアを持つヤマハルーターですので、当然そういう印象を持つでしょう。

ただ、ヤマハのネットワーク機器戦略はルーターにとどまらず、スイッチや無線LANのアクセスポイントまで展開してきているのが最近の状況です。
ヤマハ 楽器・音響営業本部 音響営業統括部 SN営業部 営業推進課 平野尚志氏曰く、「今までのスイッチ屋さんがやらなかったことをやりたい!」「ルーターでネットワークの入口までは見えるようになったけど、その先を しっかり管理したいニーズが多いので、その先をやりたい!」そんな気持ちで作ったのが今回の新製品ヤマハ インテリジェントL2スイッチ『SWX2300-8G』『SWX2300-16G』『SWX2300-24G』とヤマハ シンプルL2スイッチ『SWX2100-8G』『SWX2100-16G』の5ラインアップだそうです。

(この続きは以下をご覧ください)
http://www.keyman.or.jp/at/30008184/

Comment(0)