オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

キーマンズネットで私のマイナンバー連載が始まりました。第一回は「人事システム以外に必要なマイナンバー対応」

»

キーマンズネットで私のマイナンバー連載が始まりました。

第一回は「人事システム以外に必要なマイナンバー対応」です。

キーマンズネットがITmediaの一員となりました。そのご縁で、このブログの方から「書いてみませんか?」という話になり、今回実現しました。 この後、これがご縁で、3つほどキーマンズネットで連載が始まります。

ご縁ってすごいですね!

さて、第一回は以下です。興味がある方はどうぞ!

マイナンバー対応で会社がするべきこと

はじめまして。吉政創成の吉政でございます。
昨年は日経新聞の朝刊に自分のコメント が出たり、世界的な起業コンテストの審査員をしたりなど、幅広く活動をしていました。今年からはマイナンバーの話題が盛り上がってきて、マイナンバー関連 のお仕事もいただくようになりました。そこで、私が知っていることや気が付いたことを紹介していきます。但し、ここで紹介される内容はマイナンバー自体の 話や人事管理システムの話ではありません。ズバリその周辺のお話です。マイナンバーを管理しなければいけませんが、漏洩してもいけません。また、不必要に バックアップもしてはいけません。
マイナンバーは不要になった時に持っていても違法なんですよね。かなり厳しいです。

さて、最初に一般論になりますが、会社がマイナンバー対応でしなければいけないことは、おおよそ以下になります。

・制度の内容把握

・マイナンバーの利用制限、利用用途などを明確化
・全従業員のマイナンバーの取得・紐づけ

(この続きは以下をご覧ください)
http://www.keyman.or.jp/at/30008051/

Comment(0)