オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

あなたの失敗も誰かが見ている

»

成功も失敗も思いっきりやっていればだれかが見ていると思います。

手を抜いて失敗しても誰も見てくれません。

失敗が見られないとホッとするかもしれませんが、他から見られない失敗はビジネスでは、たいしたことをやっていない結果であり、自分自身が成長しない時間を過ごしてきた可能性があります。

一生懸命努力して失敗した結果は、誰かが見ていて、失敗してもその人の評価が上がったり、誰かが助け舟を出してくれるケースが多いように思います。

何故なら、誰もが成功したくて優秀な人材がほしいからです。

結果は失敗したとしても、全力で頑張る人をほしいと思う人は多いはずです。

勝負は時の運。(実は結構予想できたりしますが)

最後まであきらめずに頑張ると、良いことがあります。

どんな時でも、自分に負けず、真摯に誠実に努力を積み重ねることって本当に大事だと思います。

必死に頑張って、徹夜も続けて、本当に自分の全精力をかけた会社にクビを切られたことがあります。悔しくて、最終出社日、悔しくてオフィスで演説をしてその会社を去ったことがあります。

その時は大きなものを失ったように思えましたが、失ったものはなかったような気がします。

退職後、頂いたオファーは26社で、契約金までご用意いただいた会社もあり、その後自分にとってかけがえのない経験を積むことができました。

結果は首になったので失敗でしたが、頑張ってきたことで拾ってもらえ、大きなチャンスもいただけました。これからもいろいろなことがあると思いますが、どんな時でも自分に負けないように、真摯に誠実な努力を重ねて行けるように生きていきたいです。

Comment(0)