オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

新年の抱負:2016年に世界進出します。

»

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

1月1日ということもあり、自分の目標を宣言します。

2014年から3年かけて2016年を目途に世界進出をしたいと考えています。

吉政創成株式会社、PHP技術者認定機構はもちろん、メンバーのみなさんが宜しければ、Rails技術者認定試験運営委員会も海外展開させたいと考えています。

海外展開を行う目的は、優秀なエンジニアの国際交流や優秀な学生の相互インターン、ビジネス交流を行い、日本とビジネス交流がある国との相互発展を実現したいと考えたからです。

第一歩を3年後に行い、そして20年後をめどに成功させ、業界団体については25年後には次世代に引き継げる体制に修正し、完全に引き継げるようにしたいです。業界団体については次世代の方々が引き継ぎたいと思えるような魅力ある組織にしたいです。

今回の世界進出は従来の本部への利益集約型ではなく、他国への利益シェア型のフランチャイズ制がよいと考えています。これにより、各国での事業活性化を行いやすくなるのではないかと考えます。また、各国で行う技術育成の教材や試験を本部が集中管理・作成することで、全世界的なコスト圧縮ができます。世界横断型の教育・人材交流組織を作ることにより、努力して力をつけたエンジニアが、海外で活躍しやすくなるのではないかと考えています。

日本という立場では、日本で海外の優秀なエンジニアがもっと働くようになり、日本をよく理解したエンジニアが母国に帰って活躍するようなことも狙っていきたいです。日本を良く知るエンジニアが多くなればなるほど、日本とビジネス交流できる国が増えるような気がしています。

まだまだ、想像レベルのお話になりますが、これから3年かけて、永久に稼働できる仕組みを作り、創業メンバーが引退した後も公正に機能し続ける組織を20年かけて完成させたいです。

元旦から大きなことを言いました。
まさに夢のような話ですが、このプロジェクトに後半の職業人生をかけます。

Newyear2014




Comment(0)