オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

なかなかできないドキュメントのワンソースマルチユース

»

こんばんは。吉政創成の吉政でございます。

仕事をしているとドキュメントを書く量も時間も結構大変ですよね。

実は似たような文章をスクラッチで書いていることも企業においては多いです。

そうそう!という声が聞こえてきそうです。

しかも、ドキュメントを書きたい人や書ける人は意外に少なく、書ける人は本業でも有能だったりするので、仕事が集中しているのにさらにドキュメントの仕事も

一人で仕事をしていると、わりとドキュメントのワンソースマルチユースができるのですが、チームで仕事をしている企業ではなかなかできないですよね。

理由は整理されていなく、どこに何があるかわからないことも多いためです。

ドキュメント管理システムがあればいいじゃないかって思う人もいるかもしれませんが、ドキュメント管理ツールは管理するだけなので、ドキュメントのワンソースマルチユースはできないです。どこに何があるかわかるだけではだめで、既存のドキュメント資産を有効活用し、今後のドキュメント作成を効率化しなければなりません。複数の人間が作成しているチームワークではツールが必要だと思うのです。

ドキュメント管理とチームワークドキュメンテーションを実現するようなツールがありますので、ご紹介します。

WikiWorks Confluence Editionというツールがあります。世界トップシェアのConfluenceに日本のナレッジオンデマンドのノウハウを加えた製品です。

WikiWorks Confluence Editionは チームドキュメンテーション、コンテンツの管理、ワンソースマルチユースを提供することで、ライティング・レビュー・デリバリ・改版のドキュメント・ライ フサイクルをサポートします。システムはオンプレミスとクラウドのいずれでもご提供可能。導入はスピーディーかつ低コストです。 ペーパーレス時代の新しい制作スタイルが、「コスト」、「納期」、「デリバリ」の課題を解決します。

ソフトウェア開発と連動したマニュアル制作が売りです。

詳しくは以下をご覧ください。動画もあります。

http://www.kodnet.co.jp/products/wikiworks

Comment(0)