オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

私がブログを書き続ける理由 ~2000本も書いている理由~

»

このブログも2000本を超えました。

なんでそんなに書くのですか?と質問を頂きそうです。

もちろん理由があるわけです。

そして、ブログを書く理由って人によっていろいろあっていいと思うのです。

自分の考えを発表してみて、フィードバックをもらうため、とか

自分の考えを世に広めたい、とか

楽しいから、とか

様々だと思うのです。

私の場合は、上記のどれでもなく、自分のために書いています。

正直に言うと、毎日の出来事を日記のように書いて、反芻し、自己反省するための場でしかありません。

平日は自分の仕事の内容を書き、読んでもらえる人の数を見ながら、文章の書き方がどうだったとか、この話題はこう書いたほうがいいとか、仕事面で自問自答し、休日はプライベートのことを書き自問自答をしています。

特に休日のブログは自己反省が多く、自分がやってはいけない事、失敗したことを反省しつつ、こうあるべき、こうありたい、というのをまとめたりすることも多いです。

もちろん趣味の釣りのことを書いたり、家族の事を書いたりします。

そういう意味では、気楽に書いているのかもしれませんね。

ものすごく文章を推敲して、練りに練った文章を書いているのでもなく、まぁ適当に、思いのまま徒然に、反省しつつ、好きに書いている感じでしょうか。

所詮、大した人間ではないので、カッコつけても仕方なく、ありのままに書き、反省し、生きていく感じですね。

きっとこれからもこんな感じで書いていくのですが、今後、10年続いたら成人した子供にこの文章を読まれはずです。そう考えると、もうちょっとかっこいい文章を書いておけばよかったかなとも思ったりw でもまぁ、家族はブログでみる私以上に私の事を知っているから、まぁいいかwって思ったりw

こんな感じで続けていきますので、興味がある人は読んでみてください。
読んでいただけるととっても嬉しいです♪
では、今日はこの辺で

Comment(0)