オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

国内最大級のユニファイドコミュニケーションのセミナーやります。※CUCMのセミナーです

»

こんばんは。吉政創成の吉政でございます。

先日のBCNのニュースで国内のユニファイドコミュニケーション市場が1兆円を超えるとのデータが出てきました。

そもそも、ユニファイドコミュニケーション(UC)とは  ※Unified=統合

電話や電子メール、インスタント・メッセージやビデオコミュニケーションなどの様々な通信手段を統合して利用できる技術や仕組みのことを意味します。状況に応じて最適な手段を使い分けられるようにする考え方のことを指す場合もあります。Cisco社のユニファイドコミュニケーション・ソリューションを「CUCM」と呼んでいます。

なーんだ、電話とFAXとテレビ電話とSNSにチャットなんだー。と思われる方がいますが、ちょっと違います。これはあくまで法人用途であり、しかも統合の話です。つまり、相手の状況に合わせて最適なコミュニケーションで1対1、N対Nの会議を行う最新の技術の話です。

そこで、私が2年前から支援しているダイワボウ情報システムの子会社であり、CUCMのリーディング・カンパニーの一社であるるディーアイエスソリューション社が国内最大級の「CUCM」のセミナーをシスコシステム社と共同で行う運びとなりました。

このセミナーではCisco社の最新の技術の解説や「CUCM」のユーザ事例講演が企画されています。

しかも、なんと会議本の名作「脱会議」の著者である横山先生に講演いただきます。通常は」有料でないと聞けない話を今回はディーアイエスソリューション社が金額を負担することで、無料で話をきけます。

社員が1週間で費やす会議の時間は相当な割合を締めます。その会議を効率化するための方法を解説いただきます。

最後に横山先生からコメントを頂いていますので、ご紹介いたします。

「会議が多く、長い会社ほど業績が悪い」。これはコンサルタント仲間においては定説です。会議改革は経営改革に直結。「報告で終わる会議」「目的がわからない会議」「ネクストアクションが決まらない会議」とサヨナラしましょう。

「NLP理論」を活用し、ITの力を借りてどのようにコミュニケーションをとるのか?
会議を変えて、正しいPDCAサイクルをまわすにはどうすればいいのか?

目標を「絶対達成」させる革新的な会議のあり方について語ります。」

セミナーの日程と詳細は以下をご覧ください。
http://www.si-jirei.jp/Cisco/CUCM_seminar/

Cucm_seminar_bannar2

Comment(0)