オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

もう応援せずにはいられない!日本の会社が作る新しいタブレットPC ~enchantMOON

»

Xc5401 日本では新しい発明が起きにくいとよく言われています。
特にハード物はその傾向があるのかもしれません。
ソフト系はアニメとかヲタ系とかありますもんね。

今回、ご紹介するのはユビキタスエンターテイメントという会社が開発している新しいタブレットPC、いや新しいPCと呼んでも過言ではないかもしれません。

そのPCは「enchantMOON(エンシャントムーン)」。

何が新しいかというと、「メモ」が基本になっていて、Webからの情報を手書きで編集し、HTMLファイルとしてそのまま外部公開(リンクさせるイメージ)がスムーズにできそうな端末です。まさにナレッジシェアとアウトプットを究極に効率化した端末というイメージでした。

もう少し理解したい方は以下のITmediaの記事をご覧ください。

***ITmediaの記事から抜粋した一言説明
UIは非常にシンプル。電源を入れると、すぐにメモを記入できる画面が現れる。ここに文字を書いて周りを丸く囲うと、「Web」「Note」 「Link」という3つのサブメニューが現れる。Webを選ぶとその言葉をGoogleなどで検索でき、Noteを選ぶとメモとして保存できる。Webサ イトで見つけた画像の周りを囲うとトリミングされ、Noteに貼り付けたりもできる。ユニークなのがLinkで、これを選ぶと、ハイパーテキストとしてほ かのノートにリンクされる。こうしたページ同士を結び付けたものは、HTMLベースのコンテンツとしてほかの端末からも閲覧できる。

ちなみに、ハンドルという取っ手がついていて、持ちやすく、自立するときのスタンドにもなるのですが、個人的にはこっちのほうが新しい!とおもったりしました。

iPhoneが出た時はドキドキしなかったのですが、このenchantMOONを見た時は、率直にほしい!と思いましたし、ドキドキします。

日本からもこういう会社が出てくるなんて、日本人として誇らしいです。
もう応援せずにはいられません。

※理由は言いませんが、工事現場とかで、真っ先に採用されそうな予感がしますw

※UEI社長のブログはこちらです。
http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20121229/1356774084

※興味がある方はPCの神様 アラン・ケイにenchantMOONを見せてきたブログもご覧ください。
このブログにはenchantMOONの話がいっぱいです。
 http://blog.goo.ne.jp/miyagooblog/e/ec3108a2a72a3801e8f733b3cf7ef7b8

Comment(2)