オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

がけっぷちの私の髪の毛。今更ながら朝シャンをやめる決断

»

こんばんは。吉政創成の吉政でございます。

最近自分の髪の毛が気になりだし、個人的には、そろそろ坊主にするか、超短髪にするか、のせるかを判断するタイミングに来ているように思えます。

自分的には超短髪を考えているのですが、家族からは「お願いだから、のせて♥」とのことで、どうするかいろいろ考えていたのですが、最近、まだやり残したことがあることに気が付きました。

そもそも、20代後半は脂っこいものをジャンジャン食べて、体重は96㎏まで太り、さらに髪の毛もだいぶ薄くなりました。そこから、脂っこいものを控え、体重を落とし、スカルプブラシ(←これは逸品です)で我が毛髪は見事復活を果たしました。 その効果は「のせている疑惑」が出るくらいでした。今、のせている疑惑をもっているかたは私のグロッキー状態の頭皮をお見せしますw まだ、のせてませんから~!!

※スカルプブラシ
 419wuqwsa8l_aa160_

ちなみに、このブラシの効果はかなりあったので、いつ製造元が発売停止にしてもよいように予備を買いだめているくらいに評価しています。私は生涯このブラシで行くつもりです。
使い方は、このブラシで頭皮をシャンプー時に洗うだけで、毛穴の汚れが取れるというものです。

しかし、この方法でもそろそろ限界が来たようで、いよいよ新しい方法を追加する必要が出ていました。

今回決断したその方法は、いまさら感満載ですが、朝シャンをやめることです。

朝シャンが毛髪に悪い理由は以下の通りです。

【理由1】紫外線をまもる庇護膜ができるまえに外出してしまう!
無防備な行動!

【理由2】髪の毛が育つ夜に、毛穴の皮脂がたまったままになる
生えたい時に生えない!

【理由3】リラックスできない状態で睡眠する!
睡眠が妨げられ、生えない!

【理由4】毛穴を刺激しすぎ!
朝は毛穴が開いているので、毛穴を痛め、生えにくくなる!

むぅー。ここまで完璧な理由がそろっていたのに、なぜ朝シャンをしているのだろうと改めて思いました。

私が朝シャンをしている理由は、頭の寝汗がすごいからなのですが、、夜にシャンプーして、朝は流すだけにしようかと思いました。

さてその結果は如何に!

半年後に超短髪にしていたら、チャレンジ失敗!、髪の毛が元気だったらチャレンジ成功!と思ってくださいwww

Comment(0)