オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

マーケティング初心者必見!コラム3本立て!(Webコンテンツ配置の考え方など) 鈴与シンワートメルマガが発行されました。

»

おはようございます!吉政創成の吉政でございます。

弊社のお客様である鈴与シンワート社がメールマガジンを発行しました。

私がメルマガの編集と執筆支援をしています。気が付けば今回で14回目になりました。ちゃくちゃくと進み、来年はさらに良いものにしたいと人知れず気合を入れてます。

特に私が連載しているコラムの部分は、もっと読者を増やしたいですね。

がんばります!

今号の目次は以下の通りです。

【ニュース】
◇2012年11月21日発表
iPhone、iPad、Android端末などデバイスごとに
コンテンツやメッセージ管理を行うデバイス管理機能を強化した
マーケティングCMSのクラウドサービス「HeartCore_SaaS V8.1」を11月21日に発売

~顧客ニーズに合致したユーザ体験(UX)をより効率的且つ的確に実現~


【コラム】
005号 わかっちゃいるけど、やれてないコンテンツ誘導でコンバージョンアップ
004号  Webページの視線の導線はF字型が基本。
      でもそれは誘導コンテンツ向けの考えです。

003号  そもそもプレスリリースとは。プレスリリースの書き方

※メルマガの全文をご覧になりたい方は、 以下をご覧ください。
shinwart014.pdfをダウンロード

さて、表題の初心者向けマーケティングコラム3本立ては以下です!

005号 わかっちゃいるけど、やれてないコンテンツ誘導でコンバージョンアップ
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
今回は、読ませた後にお問い合わせをしていただくための方法をご紹介します。今回
の話は、あまりにもシンプルすぎて、腰砕けのような内容かもしれませんが、なかなか
実施できていないことです。基本確認の意味でも結構です。一度お読みください。
http://a07.hm-f.jp/cc.php?t=M96988&c=825&d=b696


004号  Webページの視線の導線はF字型が基本。
      でもそれは誘導コンテンツ向けの考えです。

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
みなさん、Webサイトを閲覧するときにみなさんの視線はどのように動くと思いますでし
ょうか? 実際に新しいサイトを閲覧するときの自分自身の視線の流れ(導線)を想像
すると、その流れを感じると思います。私はその視点の流れについては新しいサイトを
訪れた時の視線の流れと、そのサイトのコンテンツに興味を持ち、コンテンツを閲覧し、
何かのアクションを起こす時の視点の流れは違うと思っています。今回は前編として、
来訪者がサイトを訪れてからコンテンツを読ませるまでの視点について述べたいと思い
ます。
http://a07.hm-f.jp/cc.php?t=M96989&c=825&d=b696

003号  そもそもプレスリリースとは。プレスリリースの書き方
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
今回は「そもそもプレスリリースとは。プレスリリースの書き方」について書いてみたい
と思います。様々の専門書には報道発表の定義や方法が書かれています。ここでは
初心者の方向けに専門用語を使用せずに説明します。複数の会社での広報経験があ
る方はご存じだと思いますが、報道発表文章の書き方一つとってみても会社によって
かなり差があります。ここでは私の経験から感じたこと、理解したことを中心に書きます。
http://a07.hm-f.jp/cc.php?t=M96990&c=825&d=b696

過去のバックナンバーはこちらです!よろしければ、バックナンバーもご覧ください。

http://www.shinwart.co.jp/websolution/mail/

Comment(0)