オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

スマホ歩きは、通常歩行より平均で1,56倍速度が遅く、そしてカッコ悪いと思います。

»

先日、JAFの雑誌に出ていた記事に表記の調査結果が出ていました。

階段やジグザグ道をスマホを見ながら歩くのと、通常通り歩いた場合の平均速度の違いを調査したそうです。その結果、スマホ歩きは平均で1.56倍歩行速度が遅いそうです。

私はそんな非効率的な行動はしないので、よくわからないのですが、スマホ歩きをしているサラリーマンはその時はたぶん仕事をしてないですよね。きっとプライベートのメールかFacebookを見ているか、ゲームをしているかのような気がします。

スマホ歩きをしている方は、余裕を持った仕事をしているので、ある意味幸せかもしれませんね。

まぁ他人の事なので、私がどうのこうの言う筋合いも無いのですが、割と歩くのが速い私は、ちょっと邪魔だったりするので、少々気になるときがあります。

スマホ歩きをしている人を見ていつも思うのですが、なんか、ぼーっと歩いている感じで、カッコ悪いです。もしスマホ歩きをしている人がいたら、知り合いに自分の姿を撮ってもらうとよいかもしれません。

追記:

このブログで取り上げた「スマホ歩き」について、共感頂いた方、反省された方、不快に思われた方、様々なご意見を頂きました。

私が「スマホ歩き」のスピードにフォーカスしたので、単純に「スマホ歩きは邪魔だ」的なブログになってしまいました。ご不快な思いをされた方にお詫び申し上げます。

ブログを書いたときは危険性について書くつもりもなかったのですが、様々な方のコメントを見て、スマホ歩きについて調べました。スマホ歩きの危険性について書かれていた記事があっ たので、最後にご紹介します。スマホ歩きについてはスマートフォンを否定するのではなく、危険なことや迷惑なことにならないようにしましょうということだ と思います。是非ご参考ください。

自分は大丈夫だと思っている「歩きスマホ」の危険性
http://matome.naver.jp/odai/2132367484708292401

Comment(17)