オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

世の中に出て20年、たくさんの凄い人に出会ったから、言葉が出なくなりました。だから、行動で示すようになりました。 ~感謝の言葉~

»

徒然に書きます。

表題の件は、これも一つのFacebook効果かもしれません。

何気なく自分がつぶやいた一言が、知人の知人、またその知人に伝わるようになりました。

その伝達力は、自分の意志や意図とは違う方向に伝わることもあります。

たくさんの凄い人々に会うことができ、ソーシャルメディアでつながるようになったことで、軽口もたたけなくなりました。

考えてみれば、ソーシャルメディアが現れる前から、このブログで書いていることで、同様のことは起こっていはずです。ただ、今その事実を改めて知るようになりました。

その人に対して言った言葉ではなくても、その言葉の拡散力により、意図もしなかった様々な人々に届きます。 その事実を知った時、内容によってはとても恥ずかしい気持ちになります。

自分はまだまだ足りないー。

FacebookやTwitterでつながっている人の数を合わせると、8,000人を超えました。
このブログを読んでいただいている方々を合わせると月間で延べ4万人になろうとしています。

何を呟いても、何を論じても誰かに関係が出てしまうような状況になりました。
このような状況で、何を言えばよいのかー。
自分で主張をすること自体が恥ずかしく思えるような時もあります。

でも、改めて自分の小さな価値を考えると、自分には自分の考えを行動にしていくことが一番であり、それが私の市場価値かもしれないと思うようになりました。PHP技術者認定試験BOSS-CON JAPANを立ち上げました。この二つは自分の考えを形にしたものです。まだまだ立ち上がったばかりで十分に表現できていませんが、価値のあるものにしていきたいと思っています。

ブログを書き始めて5年を超え、いつしか私は私の行動とその理由をブログにすることが自分にとっては良いことだと思うようになりました。自分のことならいくらでも書けますし、反省もできますw

他の方がどうとか、評論家がどうとかそういうことではなく、単純に自分が自分の小ささを知ったことで、私レベルでは自分が他の人のことを論じるなんてことはおこがましくてできません。でも自分が自分の行動のことを話し続けていくことはできます。自分の行動とその理由、その結果を見て、参考になる人がいれば読んでいただければ幸いです。多くのことを経験した来たと思うので、これから始める人には参考になる部分があるかもしれません。

私はこれからもこんな感じでブログを書き続けます。

これからも自分の行動が、どれだけお世話になっている方々の役に立てるのか、またその内容は有意であるのか。それを追求し、自分で反芻し続けるために、ブログを書き続けていこうと思います。

追伸:このブログを書く機会を与えてくれた、ITmediaの四本さん、鈴木さんにとても感謝しています。本当にありがとうございました。

Comment(0)