めったに見れないデータ「日本企業のバックアップにかける平均予算額」
»
こんばんは。吉政創成の吉政でございます。
お盆で机の周りを整理していたら、BCNの7月23日号のP20に珍しいデータがあったので、ご紹介します。バックアップ関連は、もう4-5年やっているのですが、無料で公開されているデータとしては私はこれを見るのは初めてでした。
出展はEMCジャパンで、対象は日本とかアジア太平洋地域の従業員250名前後の企業の意思決定者に対してアンケートをとった結果です。詳細はBCNの紙面を見ていただきたいのですが、バックアップ&リカバリに対する平均年間支出額は日本が7.99(US百万ドル)に対して、アジア太平洋地域の企業は10.47(US百万ドル)だそうです。売り上げは日本のほうが1.5倍で、IT予算額はほぼ同額なのですが、バックアップ&リカバリは25%も少ないようです。
バックアップ&リカバリの話は、危機意識の薄さのような気がします。私が実際にバックアップ&リカバリの会社に在籍していた時も、大手百貨店のストレージ障害によるデータ消失の話を聞いたことがあります。データはなくなってからでは遅いですよね。
さて、このデータの提出元であるEMC社の関連ですが、弊社のお客様であるディーアイエスソリューション社がEMCの特設ページを開設し、技術資料とセミナーでの講演資料を公開しています。興味がある方は以下をご覧下さい。
・EMCバックアップソリューション「DataDomain」の特設ページへ
・EMCバックアップソリューション「DataDomain」の技術資料ダウンロードのページへ
※際下段に記載があります。
SpecialPR