オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

技術資料公開「電子メール誤送信対策の市場拡大とその提案方法について」

»

おはようございます。吉政創成の吉政でございます。
弊社のお客様であるトライポッドワークスが標記資料を公開しました。
(フリーダウンロードです!)

皆さん、情報漏えいの最大の原因は何だと思いますか?

最大の原因はヒューマンエラーによる電子メールやFAXなどの誤操作です。統計によると約4割にあたるそうです。その中でも4割を占めるのが電子メールです。ちなみにFAXも同様に4割を占めるそうです。ただ、最近は電子メールの普及と利用頻度が高まり、今後は電子メールの誤操作がさらに多くなっていくように思えます。読者の皆様の会社ではどのような対応をされていますでしょうか?情報漏えいは、損害賠償に発展すれば莫大な金額にあるケースもあり、そうでなくても会社としての信頼にも影響がありますし、場合によっては管理層、管理部門の責任を問われるケースもあります。

ということで、メール誤送信が盛り上がってきています。
少し前には「メール誤送信サミット」も開催されてました。

その、メール誤送信に関する技術資料が公開されています。
ダウンロードは以下よりどうぞ。
http://www.tripodworks.co.jp/support/download/index.html#whitepaper

Comment(0)