IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

「激落ちくん」で歯をピカピカのつるつるにする方法 ※実際に試す方は歯専用のほうで試してください。

»

皆さん、「激落ちくん」というスポンジを知っていますでしょうか?

ホームセンターに売っている洗剤要らずのスポンジでどんな頑固な汚れもこれがあれば簡単に落とすことができる!というものです。

54456061
そうです。こんな感じのパッケージのやつです。上記のような水色のパッケージもありますが、オレンジ色の「激落ちくんキング」というのもあります。我が家はいつもキングを使ってますねw

さて、この「激落ちくん」は当然、歯を磨くためのものではありません。(このブログで書いてある内容を実践する方がいても、全て自己責任でお願いします)

ある日、家にいると、「激落ちくん」で子どもの歯を磨く妻の姿を発見しました。

私「何してるの?」
妻「歯を磨いているのよ」
私「なんで激落ちくんなの?」
妻「すごく落ちるのよ。」
私「大丈夫なの?」
妻「何言ってるのよ、もうかなり昔から家はこれよ!年に1回くらいのペースでやってるけど、激落ちくんで磨くと、歯磨きで落ちないような茶渋っぽいのもきれいに落ちるのよ。」

ということで、これは自分でもやってみる価値があるな!と思い、早速やってみました。方法は簡単です。

1.「激落ちくん」を買ってくる
2.2㎜くらいの薄さにカットする
3.「2」を水で洗う
4.「3」を指の腹に乗せて、指で歯磨きをする要領で磨く。その際に歯の根元から先に対してまっすぐに軽くこするとよいです。
5.「3」の接地面が汚れたら、他の面に変える

以上です。

すぐに「キュッキュッ」と音がし始めて、歯がピカピカになるのがわかります。
ちなみに、これは歯ブラシによる歯磨きの代用にはなりません。隙間の汚れを落とすことができないからです。あくまで、たまに歯の表面の茶渋を落とす感じで磨くのです。やりすぎると歯を痛める可能性もありますので、軽くやっているそうです。

ただ、以下のコメントもよく読んでください。

--
読者の方からご意見を頂きました。

「研磨剤なので歯のエナメル質を削ってしまうおそれがあるので使わない方が良いと思いますよ。まして、お子様の永久歯には。」とのことです。

一方で「安全という説もある」という意見もあったりします。

また、このブログのコメントもご参考ください。

不確定な情報ですので、試すのはやめておいたほうがよいと思います。そもそも「激落ちくん」は歯を磨くことを想定して作っていません。

その製品の用途に合っていないことをブログに書いてはいけないと思いました。大変失礼しました。

私は今回のこのブログを描いたことで、このスポンジが研磨剤であることを知りました。

教えていただいた皆様、ありがとうございました。

※以下のような「歯専用」のものもありました。こちらは良いかもしれません。

http://d.hatena.ne.jp/asin/B0016GEU4Y

追伸:現在の私はどんな人かというと、、以下のFacebookアカウントを見てください。 https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa ※面識のない人からのお友達申請は原則NGです。申請されるときはメッセージもお願いします。ほぼ100%情報公開しているので、フォローするだけで全部見えます。
Comment(6)

コメント

とおりすがり

歯の表面のエナメル質はモース硬度で6~7、これはガラス並で鉄よりはるかに硬質
メラミンはしょせんプラスチック
研磨剤というほど硬いものではないので歯が削れる心配はないはずです。

茶渋のついた茶器類が綺麗になるのと同じで
メラミンの微細な繊維で歯の表面の凸凹の隙間を磨けるのでしょうね。

メラミン自体は大量に摂取すると腎毒性があるといわれていて
蛋白量かさましのために粉ミルクに混入された事件では死者が出ていますが
歯磨きで吐き出せずに流れ込む程度では、圧倒的に微量で問題があるとは思えません。
また体内に蓄積されず24時間で90%が排出されるというデータがあるそうで
気にするほどのこともないと思います。
もちろん自己責任だし、推奨はしませんけど(笑)

吉政忠志

とおりすがりさん、

丁寧なコメントをありがとうございます。
少し救われました。

でも、激落ちくんのメーカーは歯磨き用に作っていないので、ブログに書いてはいけなかったかもしれません。

いろいろ反省しています。

Grisaille

硬度まで書かれててすごいなぁ、
と思いますが、食後など特殊な場合は
歯表面が傷つきやすくなるので
問題になることもあります。
歯ブラシとフロスをおつかいください

吉政忠志

Grisailleさん、こめんとありがとうございます!

> 歯ブラシとフロスをおつかいください

やっぱりそうですよねw

加藤 泰顕

お久しぶりです。通りすがりさんのお蔭で早く気がついてよかったですね。メラニンて問題になったことがありますよね。活躍されてますね

吉政忠志

加藤さん、ご無沙汰しております! コメントありがとうございました。 激落ちくんは、子供の親まで見ていて、これって、「吉政君のお父さん??」といろいろありましたww

コメントを投稿する