オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

コラム『難しいマーケティングと簡単なマーケティング』(鈴与シンワートメルマガより)

»

皆様、おはようございます。吉政創成の吉政でございます。

先般、弊社のお客様である鈴与シンワート社が私のコラムを掲載したメルマガを発行しましたので、お伝えします。

ちなみに、今号の目次は以下の通りです。

【News】

・3月13日発表
 鈴与シンワート、Webマーケティング支援サービスを開始
 ~ Webをより効果的に活用するために、経験豊富なアドバイザーによる支援サービスを提供 ~

【セミナー】

はじめてのWebマーケテイングセミナー(4月25日開催)

Webマーケティング無料個別相談会(毎週火曜日開催)

【コラム】

・第九回:『難しいマーケティングと簡単なマーケティング』

本メルマガの全文は以下をご覧ください。
shinwart009.pdfをダウンロード

では、本題のコラム『難しいマーケティングと簡単なマーケティング』は以下の通りです。

■【コラム】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■Shinwart Times■■

第九回:『難しいマーケティングと簡単なマーケティング』

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
世の中には難しいマーケティングと簡単なマーケティングがあると思います。専門家からすれば全て簡単なマーケティングであり、難しさのかけらもないのかもしれません。

しかし、マーケティングを本業としていない方々からすれば、どれも難しい話だと思います。

マーケティングは市場を相手にします。市場は個々の集合であり厳密に言えば個々は複雑なマインを持ち、複雑に動きます。一方で企業からすれば、その市場の100%を抑えなくてもある程度の割合で抑えれば、十分利益が出たりします。

その段階にある企業は複雑で難しいマーケティングを行う必要は全くなく、丁寧で不快感がない70%くらいの完成度の戦略を数多く出すことのほうが効果が出ることが多いです。

どんなに素晴らしい専門家でも予想が外れることも多く、やってみなければわからないというのが正直なところだと思うのです。そうであれば、手数を多くし、手を打ちながら戦略をチューニングするほうがよほど精度が高くなったりもします。

このような走りながら戦略を組み立てるのは、経験者でないと難しいところがあります。今回のマーケティング支援サービスはまさにそのような支援を行うサービスです。

詳細は4月25日に開催する「はじめてのWebマーケティングセミナー」で解説します。興味がある方は是非ご参加ください。

無料の個別相談会を開催していますので、興味がある方は是非、その相談会に参加してみてください。きっと良いヒントが見つかると思います。

◆はじめてのWebマーケテイングセミナー(4月25日開催)
 ⇒ http://a07.hm-f.jp/cc.php?t=M69322&c=824&d=ee50

(マーケティング・アドバイザー 吉政 忠志)

Comment(0)