IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

難関試験 PHP技術者認定上級試験の合格率を公開しました

»

みなさま、こんばんは。PHP技術者認定機構の吉政でございます。

受験頂いた皆様、ありがとうございます。
合格された方、本当におめでとうございます。

PHP技術者認定機構はPHP技術者育成に向けて引き続き尽力してまいります。
どうぞ宜しくお願いいたします。

さて、2012年2月までの累計の受験状況まとまりましたので、お伝えします。

上級試験 受験者数  27名 合格  3名 合格率 11.8%

初級試験 受験者数 312名 合格210名 合格率 67.3%

上級試験は難関試験を目指していることもあり、合格率は11.8%となりました。
初級試験は技術評論社の「PHP公式資格教科書」出版以来、合格率が上昇し、出版前と後では、合格率が17.6%上昇しています。

技術評論社の「PHP公式資格教科書」はWebデザイナー向けに執筆されているため、プログラマー志望の方にはやや物足りないとの評価もあります。その場合は、オライリー・ジャパンの「初めてのPHP5」で学習されることをお勧めいたします。

PHP技術者認定試験については以下をご覧ください。
http://www.phpexam.jp/

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する