mixiの底力、20代女性を中心にシェア回復へ!?
»
1月31日のインプレス東京IT新聞の記事にmixiの利用が20代女性を中心に活性化が始まっているという記事を読みました。
記事曰く「流行の最先端をいっているアーリーアダプターたちの中にはmixiが既に力を失ったと思っている人が多い。。。。Facebookの利用者が増えればアーリーアダプターにとってクールでなくなるため、次のサービスに移っていくだろう」とのこと。
ある意味あたりかと。
IT系でアンテナが高い人はもうかなり前にmixiから実際に移住しています。この動きはorchitから始まり、linkedin、mixi、Twitter、Facebookと常に新しいソーシャルメディアが出るたびに同じようなメンバーと再リンクを繰り返しており、また、新しいものでよいものが出ると、流れていきそうな気もします。
一方、IT以外の業界では、mixiがいまだに結構強くて、IT以外の人とはmixiでつながっていたりします。そういう意味では20代女性を中心にmixiが活性化というのは私も感じるところです。
一方Facebookについては今までのlinkedinやmixiなどとは違う層のIT業界の方も始めているので、新しいソーシャルメディアが出ても、よほど強力なものでないとFacebookから流れていかないように思えます。
国産主義な私としては、唯一のこったコミュニケーションを重視する正統な国産SNSでもあり、活路を大きく開いてほしいところです。
SpecialPR