オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

Androidのシェアがスマホ61%に、しかし楽しんでいるのはiPhone?

»

皆様、こんばんは。吉政創成の吉政でございます。

Android端末とiOS端末の両方を持っている私の乾燥と同じ結果の記事があったので、少し書いてみます。

2月14日つけの東京IT新聞に記載されているインプレスR&Dの調査結果によると、Android端末のスマホシェアが61%になったそうです。Android全盛に!と思いきや、有料アプリの使用率が結構違うようです。Androidユーザで有料アプリをダウンロードしたことがある方は27.7%に対してiOSユーザは60.4%となっており、有料アプリを使うユーザは圧倒的にiOSユーザが多いとのことです。

※この理由についてはいろいろご意見があるかもしれませんね。。

実際私もそうですが、アプリで遊ぶにはiPhoneは楽しくとても便利な印象があります。スマートビジネスフォンとしては、どうしてもFEPの部分など、日本語入力がものすごく楽で、利便性ですと個人的な感覚ではAndroid側に分があるように思えます。そういう意味では、便利なAndroidに対して楽しいiPhoneという感じなのでしょうか?

私は仕事用にAndroidで遊び用にiPhoneなので、なんとも納得がいく結果でした。

Comment(0)