オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

SNS利用目的5部門すべてでmixiがfacebookを抑える(ソーシャルメディア調査報告書2011)

»

皆さん、おはようございます。吉政創成の吉政でございます。インプレスR&D出版の「ソーシャルメディア調査報告書2011」によると、以下の5部門の全てで、mixiがfacebookを抑えたようです。

・リアルな人とのコミュニケーション
 mixi:65.1%
 facebook:62.8%

・暇つぶし
 mixi:41.9%
 facebook:30.3%

・ネット上の知り合いとのコミュニケーション
 mixi:41.7%
 facebook:26.2%

・趣味等に関する情報収集
 mixi:39.0%
 facebook:26.2%

・ニュース
 mixi:24.7%
 facebook:8.3%

・ゲーム
 mixi:19.4%
 facebook:3.4%

利用者数はfacebookがかなり追い上げてmixiに肉薄していますが、facebookは大半が実名・リアル関係者との利用に限定しているのに加え、mixiは実名以外のネットだけのお友達も含めてコミュニケーションの幅が広く、またゲームについては先行者のメリットがあるのだと思います。

個人的には最近facebookからmixi帰りの話も聞くようになってきています。一時的にfacebookの攻勢が進んでいますが、両社は共存しそうな気がします。その理由は「せっかくネットなのに必ずしも実名じゃなくてもいいじゃん」というのがあるのだと思います。facebookの魅力の一つであり、差別化要素であるワールドコミュニケーションですが、本当に魅力を感じるのは幸か不幸か、少ないのが日本人の現状だと思います。

ちなみに「ソーシャルメディア調査報告書2011」では、GREEやMobageのデータもありますが、ゲーム利用部門で2社が断トツのデッドヒートを繰り広げソーシャルゲームの領域を確立しつつあります。

ソーシャルコミュニケーションのmixiとFacebookとゲームのGREEやMobageといった感じですね。

Comment(0)