オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

マザーテレサの言葉から考える。「苦笑」 と言う言葉を使うのはやめませんか?」

»

ブログやTwitterに「苦笑」と言う言葉を使う人がいます。
ブログやTwtterで使うレベルなので、外部の私がとやかく言うべきではないと思いますが、少し気になったので、書いてみます。

「苦笑(くしょう)」を使うパターンは、「なんらかの自虐的な文章」+「(苦笑)」と言う感じだと思います。
この「(苦笑)」の状況を推測すると、「どうにもならない不幸な状況であるけど、笑う事くらいしかできないから、苦笑いしておこう」というような状況だと思います。

もしそうなら、止めたほうが良いと思います。

マザーテレサの言葉にもあります。

思考に気をつけなさいそれはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさいそれはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさいそれはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさいそれはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさいそれはいつか運命になるから。

いつも「苦笑」ばかりしていると、本当にそうなってしまうという話だと思います。

誰にでも口癖があると思うのですが、その「口癖」はその人の人生から出てきている言葉だと思います。気がつけば、変な口癖とか出てそうですよね。

私も気をつけます!

ところで私の口癖ってなんでしょう。
意外に自分の事ってわからないですよね。

Comment(0)