オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

クラウドEXPOの見所

»

今年もやってきましたクラウドEXPO!イベント好きな私としては心躍るウィークです。
ただ、今年は参加できそうにないのが残念です。ちなみに、昔はよくブースプレゼンをしていました。

当時の模様はこんな感じです。
25384547_195807000s_2
ちなみに、上記の人で埋まっているのは全て通路です。
「通路封鎖大作戦」と題し、通路に向かって大プレゼンを行いました。当時はサイボウズの青野副社長(現サイボウズ社長)にも登壇頂いたりと、かなり盛り上がってましたね。ブースプレゼンにはコツがあって、10秒しか見ない人を如何に足止めするかがポイントだったりします。歩いている人々の流れを見ながら、この人と、この人を止めれば全体の流れが止まる。。等と考えながらピンポイントで堰をつくります。小さな堰ができれば、自然と全体が止まり、その瞬間にヤマを持ってきます。(つまりいつでもヤマを作れるプレゼンにする必要があります)

失礼しました!本題に戻します。
去年大盛況だったクラウドEXPOは震災の影響で小さくなるかと思いましたが、大きなキャンセルもなく、昨年の勢いのまま開催されそうです。弊社のお客様も何社か出展されますので、その中で注目株をご紹介します。

1.鈴与シンワート様による「クラウドマーケテイングCMS」戦略の発表

SEO・LPO機能を搭載したエンタープライズ向けクラウド・マーケティングCMS「HeartCore」という海外製の製品があります。この「HeartCore」は日本を代表する大手150社の実績がある、エンタープライズ向けのコンテンツマネジメントシステムです。最大の特徴は自動SEO/LPO機能を搭載しており、まさにSEOコンサルタント泣かせの製品です。鈴与シンワート様はこの「HeartCore」のクラウド版「SC@HeartCore」を本格展開します。また6月に新サービスも計画しており、その参考出展を行う予定だそうです。ブースプレゼンもありますので、次世代CMSに興味がある方は是非ご参加ください。

【ブース】 XYXON(ジゾン)ブース(東7‐50)
【出展内容】SC@HeartCore PHPサポート(参考出展:近日発表予定)
【講演予定】
・講演タイトル:鈴与シンワートのクラウドマーケティングCMS戦略
・講演内容:世界トップクラスの実績を持つ大規模向けCMS「HeartCore」を使用した鈴与シンワートが提供するクラウドCMSの戦略と近日発表予定のSC@HeartCore PHPサポートを解説します。
・講師:鈴与シンワート株式会社 情報サービス事業本部 企画推進室 CMSビジネス推進 部長 松田高明 様

2.ネクスト・イット様によるOpen-XchangeAstaroSecurityGatewayの出展

Open-XchangeはOSSグループウェア世界トップクラスのシェアを持ち、世界のトップ・クラウドベンダーの大半がOEM採用している製品であり、AstaroSecurityGatewayは数少ない仮想環境上で動作するUTMで日本ではAstaroSecurityGatewayを採用することにより納期が大幅に短縮したIaaSベンダーの事例でも知られている製品です。見所はOpen-Xchangeのクラウドサービスの発表も間に合えばありそうです!

【ブース】東京ビッグサイト 東6ホール 小間番号 東47-28
詳細:http://nextit.jp/download/material/EXPO2011_20110425.pdf

3.トライポッドワークス様によるGIGAPODの出展

「私、ITの市場動向に詳しいです」と思っている方は、知っておかなければならない製品になってきたと思います。オンライストレージ・アプライアンスの「GIGAPOD」の展示があります。

GIGAPOD」は三菱商事様を始めとする事例でも発表していますが、ハイセキュアと利便性を追求したオンラインストレージ・アプライアンスです。ご存知の通り、無料のファイル共有サービスはコンプライアンス上NGです。また、オンラインストレージ・サービスでは、ファイルを外部のサービスに預けるのでホントの意味では心配ですよね。そこで、自社に設置する安価で設置も簡単なオンラインストレージアプライアンス「GIGAPOD」なのです!操作方法問簡単なので、社内導入の際にも説明会なしで1-2枚のガイドを渡すだけで内部利用が定着します。詳細はお客様事例の生の声を聞いていただければ分かります。

良い製品ですので、是非ご注目ください。

出展は「情報セキュリティEXPO 【春】(IST)」となり、ブース番号は「東21-001」です。詳細は以下をご覧ください。
http://www.tripodworks.co.jp/jp/events/event_wp.html?p=565

それでは、皆さま、クラウドEXPOをお楽しみ下さい!

Comment(0)