オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

facebookを通して、その人と付き合い続けられるかどうかを打診してみる

»

立ち上げ屋として仕事をして15年。

立ち上げやV字回復の仕事には必ず痛みを伴います。

その理由は、新しいビジネスインフラを作ったりビジネスインフラを変えたりするため、既得権益の方と衝突するからです。(既得権益の方がいないビジネスは儲からないビジネスなので、基本的には存続していません)

そういった立ち上げ屋さんをしていると、意見が食い違う人が出てきます。特に若い時はやんちゃだったので、ご迷惑をおかけした人がいないと言えばうそになります。

実はSっけあふれる性格(知っている人はかなり少ないです)なので、そういう人に敢えてfacebookでリンク希望を送ってみます。

その反応はまさに様々です。ガチンコでぶつかっている人からのリンク承認を頂くと、逆にこの人は私情を超えて判断ができる人だと思うので、「さすが!」と思います。(私がぶつかる人はそれなりの人が多いです) リンク承認をされない場合は「ごめんなさい!」と思いますw

でも、付き合い続けることができない人に対しては、その人の名前を口に出すこともしませんので、ご安心ください。ご存知の方も多いと思うのですが、私は人の悪口を決して言わないのがモットーです。

そう言えば、先日、「私のことを良く知ってる」と言っている人の話を聞きました。周囲からは「吉政さん、Kさんのことをよく知っているのですか?」と聞かれることが何件かあったので、facebookでリンク申請をしたら、承認されませんでしたw その方とは10年前に2,3回打ち合わせをした程度で、その後イベント会場でたまにご挨拶をする程度だったのですが、私のことを覚えて頂いてありがたいです。でも、少し残念な気持ちでした。

話を戻しますが、facebookだけじゃないですがmixiでもGREEでもSNSっていろいろな使い方があると思いました。

Comment(2)