オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

Rubyの市場状況を一言で言うとこんな感じでしょうか & Ruby技術者認定試験関連のトレーニング・コース受講料金50%オフ!キャンペーン延長の件

»

皆さま、こんばんは。吉政創成の吉政でございます。

Rubyの市場の状況を一言で言うとこんな感じでしょうか。

出来る人に仕事が集中している状況です。(つまらない一言ですみません)

いやでも、実際にそんな感じだと思います。出来る人に仕事が集まっている感じに見えます。

一、二年すると、新しくRubyを覚えた方の力が上がってきて全体的な技術力の質と量が増えると思うのですが、今今は集中している感じに見えます。

また、私のほうは試験関係の仕事もしていますのでその状況と、いろいろな方々に聞いたお話しを合わせると、Rubyの技術者の技術レベルはどうやら上級者とそうでない方(参加してまがない方)の二極化が進んでいるように見えます。

そして、案件は上級であることが市場で認識されている人に集まるため、上級者の方は物凄く忙しくて、仕事が順番待ちしているような状況です。いっぽう上級であることが市場で認識されていないもしくはまだ上級クラスではない方々には案件が来ないため、景気が良い状態ではない感じです。

そんな状況ですので、ユーザからは「Ruby出来る人いませんか?いたら紹介してください。」と言われ、出来る人に聞くと、「今ちょっと、パッツンパッツンなんです。」と言われてしまいます。

そこで、Rubyに自信があるのに仕事が無い人にお願いがあります。是非、事例を発表してください。自社のWebサイトや報道発表でもよいです。発表できない場合は、私宛にご連絡をいただければ、このブログでご紹介します。(月間で1.5万~2万人お読みいただいています)

※私宛の連絡は以下より宜しくお願いいたします。
 http://www.yosimasa.com/inquire.php

また、技術力をあげるために、トレーニングを希望されている方は、弊社のお客様であるCTC様のRuby技術者認定試験関連トレーニングコースを受講ください。50%割引になるキャンペーンが延長されましたので是非この機会に受講ください。

キャンペーン情報は以下をご覧ください。
http://www.school.ctc-g.co.jp/news/20110111.html

Comment(0)