オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

縮んだセーターを元に戻す方法&セーターが縮む理由

»

先日、妻が洗濯したセーターが縮んでしまい、チビティならぬチビセーターになってしまいました。
しかも、ちょっと縮んだというレベルではなく、かなり小さくなってしまい、子供のセーターのようでもあります。

Sweater2010121102

どれくらい小さいかというと、こんな感じです。
下に敷いてある紫のセーターはいつも着ているものですので、比べると、どれくらい小さくなったのかよくわかると思います。

ちなみにですが、全てのセーターが洗うと小さくなるわけではありません。アクリルなどの化学繊維系は、縮んだりしないそうです。ウール系のもののみ小さくなるようです。

これはなぜかというと、ウールの場合、毛の表面にうろこ状のものが生えていて、水分を含むとうろこが立つそうなんです。この状態で振動を加えると、うろこが立っているので、毛が一本一本、前に動き出し、絡まっていくそうです。これをフェルト現象と言うそうです。フェルトはたたいて、小さく固く作っていきますが、それと同じ原理なのですね。

そこで、ネットで調べると、以下の方法を行うと、元通りに戻るということだったので、早速、実験してみました。

1.洗面器に水を入れ、ヘアートリートメント15gを溶かす。
  ※ここで重要なのはアモジメチコン入りのヘアートリートメントである必要があるようです)

2.1にセーターを約30分浸す。

3.洗濯機で1分間脱水する。

4.干す。
  ※この時に軽く引っ張って型を整えるとよいようです。

※本件ですが、実際に試される際は自己責任でお願いします。

結果は、以下の通り、完全に元に戻りました!

Sweater2010121101

科学の力ってすごいですね。

なんにせよ、めでたしめでたしです。

ちなみに、今気にしていることは、セーターがトリートメントの匂いでいっぱいになってしまったので、しばらくお風呂上りの男のようになってしまうことですね:)

このブログの更新情報は以下のTwitterでお伝えしています。宜しければ 是非フォローください。
吉政創成公式Twitter > http://twitter.com/_yoshimasa/

月額20万円~で製品企画以外の全てのマーケティング業務をアウトソーシング
吉政創成株式会社 > http://www.yosimasa.com/
Comment(0)