オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

【解説付】 PHP5技術者認定初級ベータ試験のアンケート結果公開

»

皆さま、こんばんは。
PHP技術者認定機構発起人会の吉政でございます。

先週開催いたしましたPHP5技術者認定初級ベータ試験のアンケートが集計できましたので、公開します。

まず、実施概要ですが、下記の通りです。

実施日程
2010 年9 月22 日(水) 試験開始19 時00 分、終了20 時00 分
2010 年9 月23 日(木) 試験開始14 時00 分、終了15 時00 分
2010 年9 月24 日(金) 試験開始20 時00 分、終了21 時00 分

実施会場
アシアル株式会社 東京オフィス会議室

受験者総数
46名

そしてアンケートの結果ですが下記の通りです。

Anq2010928

難易度と言うのは人によって違うので測定は実践でなければなかなか難しいというのが本音です。ベータ試験の実施の理由はいくつかありますが、難易度測定も目的の一つでした。今回の初級はこれからPHPプログラマを目指す人が知識レベルを確認することが目的であり、その試験の位置づけになります。その観点で受験者の皆様に難易度を測定頂きました。

結果は、技術的な難易度としては60%が妥当で、26.6%がやや難しいという非常に理想的な結果になったと考えています。
一方で問題の分かりやすさですが、これは試験問題の品質にあたります。結果は66.7%が普通とのことでしたので、合格点だったと思います。しかしながら、アンケートのコメント欄に数問分かりにくいものがあったとのことでしたので、ここは改善点です。今回のベータ試験では、分かりにくい問題文に解答者が直接チェックを頂く方式をとりましたので、本番試験では品質がかなり上がってくると思います。ここは当機構の試験問題WGに期待します。

運営面では、とても丁寧が68.9%となり、ここも合格点だったと思います。ただ、完璧な運営ではなかったため、頂いたコメントを参考に本番試験に活かしていきます。

その他、受験者の保有資格状況ですが、下記の通りです。

Anq20109282

大体の合格者人口に近い分布ですが、比較的SUN JAVA認定が多いように思えました。

最後に一番読んでいただきたいのが、コメントの部分です。今回、ご協力頂いた受験者の方々は非常に真剣に取り組んでいただき、コメントも非常に良いものを頂きました。身の締まる思いで読みました。本当にありがとうございます。

非常に膨大な数であるため、下記にPDFをアップしましたので、そちらでご覧ください。

phpexam_anq_20100928.pdfをダウンロード

頂いた貴重なご意見を参考にし、今後の当試験の品質向上に役立てます。
引き続き宜しくお願いいたします。

以上、ご報告まで、失礼いたします。

Comment(0)