オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

メール処理の時間って結構すごい

»

ファルコンストアに入社して半年がたちました。

いただいたメールの数は、14000通(スパム、メルマガ除く)、送信したメールの数5100通(メルマガの送信を除く)でした。

これは多いのか少ないのかは分かりませんが、メールを1通読むのに平均30秒、メールを一通送信するのに平均3分とすると、メールを読むのに1日0.97時間、メールを送るのに2.12時間で合計3.09時間をメールに費やしていることになります。

#1日にメールを読むことに費やす時間:14000通÷6か月÷20日×30秒÷60分=0.97時間
#1日にメール送信に費やす時間:5100通÷6か月÷20日×3分÷60分=2.12時間

こう考えると結構バカにならないですね。

私の場合は1日18時間起きているので、その6分の1をメールに費やしていることになります。

結構な時間ですね。

でもまぁ、受信14000通で送信5100通であれば、3通に1通は返信が必要なメールのようですから、結構効率がいいメールのやり取りかも知れませんね。

1日116通メールをいただいて42通メールを送っているのは、割といい感じかもしれませんね。(と、思いたい)

皆さんはどんな感じなのでしょうか?

Comment(2)