身の周りのおもしろおかしい事を探す日々。ITを中心に。

ビットコインによる贈収賄で逮捕者(4月1日)

»

道路系の国会議員が高額の賄賂を受け取ったとして近く東京地検特捜部による家宅捜索が行われる見通しであることが4月1日わかった。

情報筋によると越後屋建設は都内の料亭に接待をセッティング。宴も酣となったところで和菓子の箱を差し出し、このような会話がされたという。

議員「おや?その箱。」

越後屋「いつもお世話になっている気持ちでございます。」

議員「いやしかしこのご時世そういったものは受け取れぬものでねぇ。」

越後屋「ご心配は無用。ただのモナカでございます。」

議員「モナカ。」

越後屋「こちらBitCoinのPaperWalletを使用しています。」

議員「PaperWallet。」

越後屋「Share IDは包み紙にQRコードで印字しました。包みを取るとモナカの皮にSecret IDが型押しされていますのでQRコードをスマホで読み取ってください。」

議員「Secret。」

越後屋「モナカ1個に1k BCで10個詰めにしました。」

議員「それはいくらに?」

越後屋「約460万円に。」

議員「越後屋おぬしも悪よのう。」

越後屋「いえいえ議員様には叶いませんで。」

「ぬはははは」

その後の調べで和菓子店からモナカの型が押収されており重要な証拠となると見られています。東京地検では今後2020年の東京オリンピックを控えこうした贈収賄が活発化するものと見て捜査を強化する方針です。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する