オルタナティブ・ブログ > 一般システムエンジニアの刻苦勉励 >

身の周りのおもしろおかしい事を探す日々。ITを中心に。

海外出張でWiFiルータが便利だった

»

昨年末に一度と今年の初めに海外出張に行きました。入社してから初めての海外でしたのでいろいろと不安なこともありましたが、多くの方のサポートをいただいて無事に過ごすことができました。ありがとうございます。

現地の宿や移動手段等は別の方に手配いただきまったく問題がなかったのですが不安だったのは通信環境です。会社とだけ連絡が取れれば良いということでもなく、多少は知り合いとも連絡が取りたいものです。今日ITmediaニュースにもこんな記事が出ていましたが、海外旅行者向けのWiFiルータのレンタルサービスはとても使い勝手がよいものでした。

現地での盗難・紛失、もしもに備える:イモトのWi-Fi、“盗難紛失補償サービス”の割引キャンペーン──3月31日まで - ITmedia PC USER http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1302/13/news106.html

私が利用したのはイモトのところではなくてテレコムスクエア。割安なのが魅力的です。もちろん行き先によってどこが安いか、保険に入るかどうかなどで割安かどうかは変わってきますのでご注意ください。テレコムスクエアではネットで予約し、成田で受け取って(数分)、海外で電源を入れて、本体裏面にあるESSIDとキーを入力すればすぐに接続ができました。

ヘビーに使われているせいか電池がヘタリ気味で、店頭では4時間ほどでバッテリーが切れると説明を受けたものが3時間ほどで死んでしまうのは少し困りましたが、モバイルバッテリーを持っていましたのでそれほど問題には感じませんでした。

私は自宅にVPNサーバを立てていて、ひかり電話のSIP機能に接続することができます。ですのでWiFiルータを借りることで海外からでも国内の固定電話に3分8円強で電話をかけられるのは安心感がありました。(最近xiに機種変更してspモードからVPNに接続できないことが判明して愕然としています)

注意点としては、紛失保険に数百円で加入できるのですが保険が発動する条件として現地の公的機関に紛失の届出をすること、というようなことが定められています。一般的には観光目的であれビジネス目的であれ、数日に10万円から数十万円をかけていくことが多いと思いますので、警察に行って書類を作ってもらうために海外で過ごす貴重な時間を費やすということはあまり現実的ではないように思います。見落としがちですのでご留意を。

また、国内では1万円程度でSIMフリーのWiFiルータが手に入るようになってきました。国によってはSIMカードや基本料が日本よりも非常に安いことがありますので、こっち方面が得意な人はチャレンジしてみても良いかもしれません。ただしSIMカードのアクティベートに通話やSMSが必要な場合もあり、そのときに通話やSMSに対応できる機種を持っていないとまったく使うことができません。空港のSIM屋さん等であれば買うときに「アクティベートまでやってくれ」と頼むこともできるようですが。

以上取り留めもないですが備忘と情報共有をかねてまとめました。

また次の機会があればいろいろと試してみたいことはあるのですが、しばらくは海外に行く機会もなさそうです。

Comment(0)