オルタナティブ・ブログ > 一般システムエンジニアの刻苦勉励 >

身の周りのおもしろおかしい事を探す日々。ITを中心に。

FirefoxのPDFのプレビュー機能の止め方

»

FirefoxのバージョンアップでAdobe AcrobatのPDFファイルをブラウザ内のプレビュー機能で見ることができるようになりました。

ところが日本語との相性が悪いのか完成度が低いのかわかりませんが何度かFirefoxが落ちてしまうことがありました。また、私のPCのスペックが低いせいか、うまく表示されなかったりすることもありました。

そういうわけでプレビューを解除する方法です。

Firefoxのオプション設定の画面(メニューバーのツール –> オプション)から「プログラム」タブを選びます。

 

image

PDF文書の取り扱い方法が「Firefox内でプレビュー表示」になっていたら他の設定に変えます。Adobe Acrobat Readerをブラウザ内で開くか、ダウンロードさせるか等を好きに選ぶことができます。他にもAdobe Acrobatのアイコンが指定されたファイル種類がありますので、あまり見かけることのない形式も念のためプレビュー表示を外しておいたほうが良いかもしれません。

とはいえFirefoxのセッション保存機能をONにしていれば開いていたタブを覚えていてくれますので「やっと見つけたページが消えて見つからない!」ということもないかと思います。プレビューのON/OFFはお好みで設定ください。

Comment(0)