オルタナティブ・ブログ > 一般システムエンジニアの刻苦勉励 >

身の周りのおもしろおかしい事を探す日々。ITを中心に。

Motorolaのコンパクト系グロスマ「RAZR M 201M」触ってきました(SWとカメラ編)

»

Motorolaのコンパクト系グロスマ「RAZR M 201M」触ってきました(ボデー編)

という記事の続きです。

IMAG0400
こちらがchromeでビジネスメディア誠誠ブログを表示したところです。話が横道にそれますが誠ブログでは「ビジネスショートショート大賞」というコンテストが開催されておりまして、私の作品が入選いたしました。その作品のを表示したところを別のスマホで撮影したものです。chromeでは標準状態でフォントが調整されるのですね。本文がそこそこ大きな文字サイズで表示されています。

IMAG0399
こちらはchromeではないブラウザ(標準ブラウザ?)で表示したところです。ダブルタップで自動拡大させたら折り返しが効きませんでした。html/cssとの相性や試作機ということもあるかもしれません。

IMAG0403
こちらはやや負荷をかけてみようという思いからみっくみくにしてみたものです。余裕のある素描能力はスペックからして当然だろうという思いはあったのですが、それでもすんなりと再生してのけました。なおニコブラウザをダウンロードするときにsoftbank 4gの威力を体感しました。一瞬でドカンドカン落ちてきます。私が試したいくつかのダウンロードテストで下り20Mbpsを下回ることがほとんどなく、場合によっては40Mbpsという数字が出たという方もいらっしゃいました。

 

IMAG0413
ブート画面はsoftbankロゴから始まります。

 

IMAG0414
そしてモトローラロゴへ。美しいですね。

IMAG0407
DLNAの機能がデフォルトで搭載されているというので設定画面を見てみました。

 

IMAG0406
当然ながらWi-Fi必須です。VPN経由で自宅のDLNAサーバに接続すれば色々と楽しみ方も広がると思うのですが、仕様上VPN経由でのDLNA接続は無理と言っている記事もありますので努力不足という意味ではなく本当に無理なのでしょう。

IMAG0405
「お!」と思った機能ではSIP通話機能が標準搭載されていました。これはSIPを使うかどうかという本来の意味でも便利ですが、「通話時に公衆網かSIPかを選択」というモードにしておくと誤ってタッチして勝手に発信という事故を起こりにくくできるので便利です。(同じ事をしてくれるアプリもありますが)

 

IMAG0408
オーディオ効果の機能では有線ステレオ、これはおそらくイヤホンジャック経由での音声出力と思いますが、それとスピーカーとそれぞれにエフェクトのプロファイルを設定しておけるようです。これは便利そうですね。

IMAG0409
FeliCa搭載ということでおサイフケータイのアプリも入っていました。上からWAONを初めとしてモバイルSuica等の主要な電子マネーが表示されています。

IMAG0410
試しにひとつ選んでみるとこのような感じでした。

さてカメラ編です。カメラは部品サイズが小さめに見えるので期待していなかったのですが、ケータイのカメラとして十分な画質を備えていると感じました。

IMG_20121018_191747_254
近づいて撮っています。

IMG_20121018_191316_344
こちらはパノラマ撮影。ビデオ風に連続して滑らかに撮影していくタイプではなく、何枚かにわけてパシャパシャパシャと撮影するタイプでした。といっても画面のガイドに従えば簡単に撮ることができ、特に練習や勘が必要になることはありません。

IMG_20121018_192047_865
これはマクロのボケ具合を確認してみました。「2」と書いてある部分をタッチしてピントを合わせたつもりです。

IMG_20121018_192734_166
IMG_20121018_192734_316
IMG_20121018_192734_458
IMG_20121018_192734_591
IMG_20121018_192734_728
IMG_20121018_192734_844
こちらは連写機能です。ペットボトルの水に渦を作って撮影したらわかるかと思いきや企画倒れでした。

最後にカメラのエフェクトのチェックを。

IMG_8983
ノーマル、モノクロ、白黒反転、セピア、ソラライズ、ポスタライズ、白基調、黒基調、アクアとありました。

IMG_20121018_193001_024
1.ノーマル。

IMG_20121018_193106_889
2.モノクロ

IMG_20121018_193100_520
3.白黒反転

IMG_20121018_193048_770
4.セピア

IMG_20121018_193029_075
5.ソラライズ

IMG_20121018_193022_090
6.ポスタライズ

IMG_20121018_193033_880
7.白基調

IMG_20121018_193038_596
8.黒基調

IMG_20121018_193042_964
9.アクア

という感じでした。カメラはRAZR M上で拡大したときもきれいだなと思ったのですがPC上で等倍にしてみるとかなり画質が良いですね。あまりコッテリとした表現になることもなく自然な仕上がりです。撮影場所は蛍光灯照明のオフィスルームという一般的なシチュエーションです。日中の屋外ではもっとスカッとした写真が撮れるかもしれません。

Motorola RAZR Mのタッチアンドトライイベントの様子を2回に分けてお送りしました。コレにて終わりです。Motorola様、ITmedia様、お招きをいただきましてありがとうございました。AppComing様アドバイス等をいただきありがとうございました。

Comment(0)