身の周りのおもしろおかしい事を探す日々。ITを中心に。

「日本一大きい会社名」はエクサバイト

»

昨日のエントリでエクサバイトという単位を紹介しました。1エクサバイトは1,000,000,000,000,000,000バイト(10億ギガバイト)というかなりの大きさです。その名前を冠した株式会社エクサバイトという会社が名古屋にあります。一押しの製品はネットワークの不正監視を行うセキュリティシステムであるNetSurveillant(ネットサーベラント)だそうです。なぜそんなことを知っているかと言うと、エクサバイト社の社長と面識があるからです。豆知識ですが、エクサバイト社は社名が大きいだけでなく社長の体も大きいです。

さて、ITmediaをよくご覧になっている方でITmedia+Dを好きな方はきっと日本ギガバイトという会社をご存知かと思います。日本ギガバイトはその道では有名な台湾のPCパーツメーカーです。私も昔自作PCをやっていた時にギガバイトとECSでどちらのマザーボードを買うか迷った覚えがあります。自分の記憶内だけでエクサバイトとギガバイトという会社が見つかりましたので、他にも記憶容量系の会社があるんじゃないかと思い調べてみました。

使用したのはgoogleと帝国データバンクTDB企業サーチというサービスです。TDB企業サーチは企業の決算報告などの詳細な情報を調べると有料なのですが、社名から存在の有無を確認するだけならば無料で利用することができます。本当はタウンページを使いたかったのですが、都道府県を指定しないと検索ができなかったため断念しました。

結果

検索対象 結果 URLなど
バイト 多数存在
デカバイト ×
ヘクトバイト

株式会社ヘクト(捜索中)
株式会社ヘクト(東京都千代田区)
株式会社ヘクト(東京都世田谷区)

キロバイト ×
メガバイト 株式会社メガバイト
ギガバイト 日本ギガバイト株式会社
テラバイト 株式会社テラバイト(東京)
株式会社テラバイト(浜松)
ぺタバイト ペタビット株式会社
※惜しい!
エクサバイト

株式会社エクサバイト
日本エクサバイト株式会社

ゼタバイト 有限会社ゼッタ
ゼッタテクノロジー株式会社
ヨタバイト ×

というわけで、株式会社エクサバイトと日本エクサバイト株式会社が一位タイでした。キロバイトという会社が見当たらなかった事が意外です。有限会社ゼッタとゼッタテクノロジー株式会社はゼッタ何なのかわかりませんので健闘賞というところでしょうか。

そのほかで私が思いつく大きな数字で会社名と関連しているものは以下の通りでした。 単純な数字の大きさの比較ではグラハム某という企業がダントツ一位で間違い無いようなのですが、あまり良くない情報が出てきたので社名が紹介できませんでした。

考えてみればエクサバイトという単位が夢のような大きさだからこそ社名にしてもロマンを感じるのだと思います。キロバイトやメガバイトなどは日常的に使用する単位ですので、なかなか思いを託しづらいのかもしれません。ゼタバイトヨタバイトはそれぞれzettabyte.co.jp,zettabyte.jp,yottabyte.co.jp,yottabyte.jpのドメインも空いているようですので、これからIT系で起業しようという方は「日本一大きい会社名」を検討してみてはいかがでしょうか。

#もし「これぞ」という会社をご存知でしたらコメントをお願いします。本文に追記させていただきます。

(関連エントリ)
1024バイト=1キビバイト≠1キロバイト

Comment(4)

コメント

himat

”インフィニティ”は珍しくないようです。
”無限大”は引っかからなかったけど、”無限”は結構有るみたい。
”無量大数”は発見できず。

himatさん、コメントありがとうございます。
実体のある数に意識が集中してしまって無限は盲点でした。インフィニティも無限も縁起が良さそうな名前ですので会社の名前にもってこいですね。

4e

どんなに大きな数でも、数えるという意識がある限りはまだまだ。もっと遥か先を見つめよう!
→彼方株式会社 http://www.kanata-jp.com/
#初めて見たときには吃驚&関心

4eさん、コメントありがとうございます。
これは壮大な会社ですね。と言ってみて気付いたので『壮大』を帝国データバンクで検索してみると
・壮大土地建物株式会社(東京都渋谷区笹塚1)
・株式会社壮大不動産(長野県上田市上田原)
という会社があるんですね。びっくりです。
>もっと遥か先を見つめよう!
ということで『パーセク(約3.26光年)』で検索してみると
・パーセク・アンド・エーティー株式会社
という会社がありました。遠大ですね。
もうこのあたりでやめようかと思います(笑)

コメントを投稿する