オルタナティブ・ブログ > ウツリーマンの日常 >

心が折れてしまう前に予防的視点でのメンタルヘルス情報発信

早起きのコツ

»

そろそろ季節も春めいて来て、新学期や新年度で気持ちも新たに朝型の生活に変えようかなと思われている人もいるのではないでしょうか?
そこで、今日は朝起きる時のちょっとしたコツをお伝えします。

私は基本朝型です。特に昨年放送大学に入学してからは、学習時間を捻出するために朝3時に起きて6時までの3時間を日々の勉強時間に当てています。

朝3時と言うとものすごく早いと思われますが、もちろん睡眠時間は必要ですので早めに寝ています。とは言え仕事やその他色々な事情で朝起きるのが辛い日もあります。

そんな時にどうやって起きるか?

目覚ましアラーム(一応スマホでアラーム設定しています)で気付いた時に、まだ眠い状況でもその時に声を出してみて下さい。

『さあ、起きるか!』と実際に声に出してみます。

するとあら不思議、覚醒してスッキリと起きることができます。

声を出すことで自律神経にスイッチが入って、覚醒モードになるのですね。
またこのタイミングで布団から出ることも重要です。覚醒したタイミングを逃さない様にこの時に起き上がります。
そのまま顔を洗えばスッキリと目覚めた状態で朝活を十分に活用でします。

朝活の効率の良さは今更語らずとも皆さん認識されているでしょう。
雑音の無い朝の時間は勉強するには、最適だと実体験からオススメできます。

是非試してみて下さい。

Comment(0)