やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

外出時、iPhoneだけで終わらない仕事って何だ?

»

Bluetooth接続のキーボードで、折りたたみタイプで良さそうなものが出ていたので早速購入。最近は、外出時にはiPad Proを持参するか、あるいはiPhone Xだけのことも増えてきました。Apple TV経由でプロジェクタに投影できるのであれば、iPadである必要がないこともあるので、そのときはiPhoneで投影しています。

外出時は、お客様のオフィスや会議室以外に、コワーキングスペース、カフェなど、様々な場所で仕事をするのですが、MacBook Proでしか出来ない仕事というのも減ってきました。たくさん文字を書くときはMac、となっていたのも、最近は使い勝手のいいBluetooth接続のキーボードで済みます。

先日、とあるカフェでiPhoneにキーボードを接続させて、延々と文章を入力している方がいらっしゃいました。まあ、そういう仕事をするうえで、特段不便はないですよね。画面も大きくなりましたので、老眼の僕でも大丈夫です。

荷物は少ないに越したことはないですし、充電の面でも有利なiPhoneだけで出かけられればベスト。外出時に見積り依頼を受けても、Zoho Invoiceのアプリは入っていますので、5分もあれば作成して送付できます。最近は、HOUSE GATEという建築会社、リフォーム会社向けのアプリの紹介をする機会も増えていますが、iPhoneの画面で説明できます。(HOUSE GATEの話は、今度ゆっくり書きます)

デザインとか、大きな画面のほうがいい仕事もありますが、外出時にやる仕事としてはiPhoneで事足りる機会が増えてきた今日この頃です。

Comment(2)

コメント

クラウドサービスが普及して、端末に依存をしないシステムが一般的になると
PC、タブレット、スマフォなど必要に応じて好みで使うことが当たり前のようになりますね。

私の場合はiPhoneだけではすべての業務が回らないので
PC(モバイルノート)は常に持ち歩いております。

個人的には老眼なので画面が大きくないと文字が読めないので
タブレット+スマフォですべての業務が回るのと良いかなと思っております(^_^.)

>kiyoさん
業務次第ですね。僕もiPadを持ち歩いています。^^

コメントを投稿する