オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

外出時、iPhoneだけで終わらない仕事って何だ?

»

Bluetooth接続のキーボードで、折りたたみタイプで良さそうなものが出ていたので早速購入。最近は、外出時にはiPad Proを持参するか、あるいはiPhone Xだけのことも増えてきました。Apple TV経由でプロジェクタに投影できるのであれば、iPadである必要がないこともあるので、そのときはiPhoneで投影しています。

外出時は、お客様のオフィスや会議室以外に、コワーキングスペース、カフェなど、様々な場所で仕事をするのですが、MacBook Proでしか出来ない仕事というのも減ってきました。たくさん文字を書くときはMac、となっていたのも、最近は使い勝手のいいBluetooth接続のキーボードで済みます。

先日、とあるカフェでiPhoneにキーボードを接続させて、延々と文章を入力している方がいらっしゃいました。まあ、そういう仕事をするうえで、特段不便はないですよね。画面も大きくなりましたので、老眼の僕でも大丈夫です。

荷物は少ないに越したことはないですし、充電の面でも有利なiPhoneだけで出かけられればベスト。外出時に見積り依頼を受けても、Zoho Invoiceのアプリは入っていますので、5分もあれば作成して送付できます。最近は、HOUSE GATEという建築会社、リフォーム会社向けのアプリの紹介をする機会も増えていますが、iPhoneの画面で説明できます。(HOUSE GATEの話は、今度ゆっくり書きます)

デザインとか、大きな画面のほうがいい仕事もありますが、外出時にやる仕事としてはiPhoneで事足りる機会が増えてきた今日この頃です。

Comment(2)