やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

ダイエットを始めて11ヶ月、信用してはいけない「ラクに痩せる」広告

»

ダイエットについては、過去何度か書かせていただいています。まあ、30代、40代は自分に言い訳をするばかりで、デブデブのまま来た僕が、今さら何を言ってるんだ、状態ですが、だからこそ分かることというのもありまして。

ダイエット開始時、2017年4月20日の朝に、体重を測ったときには94.9kg、体脂肪率28.5%でした。カラダの重さの3分の1近くが脂肪という状態。そんな僕が、Facebook広告に出ていた、ダイエット専門の24/7ワークアウトに事前に連絡を取り、4月20日から通い始めました。僕に付いてくれたトレーナーは加瀬さん。見るからに筋肉隆々で、ボディビルダーだそうです。僕がどうなりたいかを細かく聞いてくれて(とは言っても、ただ痩せたいだけですけど)、2ヶ月で12kgという目標設定をしました。

「ホンマに痩せるんかいな?」

疑っていたわけではありませんが、半信半疑というのが正直なところ。まずはやってみる、というところからのスタートです。最初は、徹底的に食事について説明を受けます。いわゆる、糖質制限ですね。「わー、来たか」という気持ちと「やるしかない」という気持ちが入り混じっていましたが、とにかくそこでNGとされている食事を一切摂らないようにしてみたところ、トレーニングも合わせて2週間ほどで一気に5kg痩せました。おもしろい。

でも、7kgくらい痩せたところで止まります。原因は、糖質、特にご飯に含まれる繊維不足による便秘です。5日間くらいとか普通にあって、何度かコーラックのお世話になりました。

あとは、チートデイの設定です。糖質がなくなってカラダが心配をして、糖分を溜め込むようになるそうで、それを一時的にガッツリ食べたり、糖分を摂ってカラダを騙すわけですね。その日は少し太りますが、翌々日くらいから、また痩せ始めます。そうして、2ヶ月で目標には届きませんでしたが、10kgほど痩せて卒業となりました。

10kg痩せたとは言っても、まだ85kgですからまだまだ太っています。24/7ワークアウトでやっていたことを、普通のジムに行ってやろうとしても難しい。一般のジムに行くと、バーベル、ダンベル、ベンチプレスというコーナーには、筋肉自慢の常連さんが占領しているんですね。だからそこに、僕のようなデブが行くと、ものすごく違和感を感じて長居できない。やりづらいんですね。そして、一人でやるとすぐに限界を作ってしまう。これが最大の問題です。

あれこれと考えているうちに、あっという間に1ヶ月が過ぎ、そのときに従兄弟から教えてもらったのがb-monsterでした。会員は無料のトライアルチケットを発行する権利を有しているので、従兄弟からトライアルコードをもらって登録。新宿スタジオでトライアルに参加しました。

いやぁ、キツイ。すべての動きがよく分からないし、自分のカラダがここまで動かないということを思い知らされました。まあでも、やってみようということで、その日に申し込み、その週から通い始めました。

朝の7時から夜の23時くらいまで、自分の好きな時間帯を選べるのと、週末は別のスタジオに行くことも出来るという便利さで、頑張って通いました。というか、今でも通っています。

少し経って理解できたのは、正しい動きを身に付けないと、いくら動いても、それはただ動いているだけ。疲れるけれど、大事なところに効果がない。だから、多少遅れてもかまわないから、頑張ってパフォーマー(一般のジムではインストラクターですね)の動きを模倣する。垂直と言われたら、とにかく垂直。捻ると言われたら、正しく捻る。腹筋(クランチ、シットアップ)の際には、サンドバッグとかに足をかけてラクにやらない。むしろ、空に浮かせて頑張って上半身を持ち上げる。

そんな苦労の結果、今朝は77.85kgになりました。ダイエットを始めた当初からマイナス17kgです。でもって、そんな投稿が増えたせいか、Facebook広告には、サプリなどの他に「ラクに痩せる」という広告が増え始めました。(笑)

そしてなぜか、スマートニュースでも、ラクに痩せる系の広告が並びます。大雑把に整理して、「サプリを飲んで痩せる」というものと、「加圧シャツを着るだけで痩せる」という2種類です。中身も見てみましたが、少なからず嘘の広告があります。昼間のバイキングで取り上げた、となっているけど、明らかにはめ込み画像だったり、芸人の宮迫さんがその加圧シャツを着て痩せたように書いているけれど、宮迫さんが痩せたのはテレビの企画で、ちゃんとトレーニングをして痩せたんですね。シャツの影響じゃない。

そんな嘘の広告にだまされないようになったのは、自分でやってみて何が必要なのかが理解できるようになったから。そんなことを感じた今日この頃です。

カリスマトレーナーAYA流の糖質制限! 美しいボディラインと強いメンタルを手に入れる!

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する