オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

誰も書かないので、オルタナティブブログ10周年ということをこっそりと

»

alt_logo_blog.gif

このブログは、アイティメディアさんが運営している、オルタナティブ・ブログといいます。そして、同じくアイティメディアさんが運営していた誠ブログを統合し、いまいったい何名のブロガーさんがいらっしゃるのでしょうか。統合前で260人くらいいたと思いますので、現在はすごい数でしょうね。

ということで、2005年7月に始まったオルタナティブ・ブログですので、今月で丸10年になるのですね。パチパチパチ♪

僕自身は10月に書き始めたので、もうすぐ10年というところですが、10年も経つのですねえ。早いといえば早い。

ブログを10年続けて、僕が考えたこと」を読んだら、ブログの10年についてさらに深堀できました(みたいもん)

ここで、いしたにさんが紹介されていた本を、僕もkindleで購入しました。基本的にブロガーさんが書かれているので、サクッと読ませていただくことができ、また他のブロガーさんが何を考え、どういった取り組みをされているのか、ということも理解出来ました。

今ではブログの語源をご存じない方もいらっしゃるようですが、ブログの語源はWeblog、つまりウェブ上に「ログ」を残したもの、記録、といった意味なのですね。なので、僕が90年代に一生懸命出来損ないのHTMLを書いて、いわゆる「ホームページ」を作って、そこに書いていた「日記」も、ブログの原型なのでしょうね。それが、今僕たちがココで使わせていただいているMovable Typeのようなツールが登場してきたことで、HTMLを書けなくても、誰でも楽ちんにブログを書くことが出来るようになったわけです。便利ですねえ。

オルタナティブ・ブログは、もともとアイティメディアの中にあるわけですから、元は技術系の方々が多く、僕自身はプロジェクトマネジメントについて書いていました。だから、「走れ!プロジェクトマネージャー!」で、プロジェクトマネージャーが椅子に座って報告が来るのを待っていてはダメよ、走り回って情報を集めようぜ、という意味から命名しています。そういえば、長くプロジェクトマネジメントについて書いてない。。。

その後、いろいろな業種、職種の方も参画されて、どんどんおもしろいブログポータルサイトになってきたのですね。IT系のブログポータルなのに、よく読まれている一位がカブトムシの育て方なんて、面白すぎます。(笑)

とはいえ、基本はITやWebサービスのお話が中心になっていて、そこに人材の話なども入ってきているわけですが、そうは言ってもアイティメディアさんとしては、ほぼボランティア状態に運営していただいており、ここから得られる収入では見合わないんじゃないか、と心配している次第。もっとブロガーミーティングとか開催するといいのかなあ。

僕がこのブログを書き始めたことは、まだソフトバンクグループにいて、iPhoneも発売されておらず、僕の職場はWindows一色。クラウドなんて言葉もなくて、ASP(アプリケーションサービスプロバイダー)が主流で、ユーティリティ・コンピューティングなんて言葉だけが横行していた時代。

あれから10年、みなさんの周りは、あるいはみなさんはどう変わったでしょうか。これから10年も、ゆらゆらとブログを続けていけるといいな、と思う今日この頃です。

Comment(5)