オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

これは画期的!Chromeから無料でファックスを送れるアプリです!

»

「今の時代にファックスかよ!」と言われそうですが、お役所や銀行を含めて、まだまだファックスが当たり前の世界があるのは事実。

一方で、ノマドワーカーな僕としては、外出先で「印刷して」「ファックスする」ということが手間になるのは、これまた現実です。キンコーズとか、コンビニで印刷し、さらにそれをファックスする。で、その後はその紙が不要になるという無駄も気持ちよくない。

過去にいくつかのインターネットファックスサービスを利用したのですが、月額を支払うほどのボリュームがないので、なかなか使いあぐねていました。が、ふとしたことから、僕が使っているブラウザ、Google Chromeのアプリで無料ファックスサービスがあることを知りました。

HelloFax

スクリーンショット 2014-11-28 9.53.06.png
操作もすごく簡単で、アプリを起動して、送信したいファイルを選択し、相手先の電話番号を入れるだけ。電話番号は、日本の国番号(+81)から入力し、最初の「0」を外したものです。国際電話的な番号ですね。たったそれだけで、その場で送信できることを確認しました。

これでますますオフィスにいなくてはならない理由がなくなりますね。

Comment(2)