オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

タブレット2012年は91.3%増、2013年はどこまでいくのか

»

IDGが2012年のスマートフォン、タブレットの出荷台数を発表しています。それを受けて、植草くんがわかりやすくまとめてくれています。
 
これによると、2012年のタブレットは2011年に比べて91.3%増、ざっくり2倍ということですね。まあ、iPadの第3世代、第4世代が登場し、iPad miniが登場、さらにNexus7やKindleシリーズも登場しましたから、必然的な数字ではあるでしょう。今年は、法人導入がさらに広がっていくような情報はたくさん入ってきています。当社へのご相談も、今までは検討されていなかったような業界からが増えており、具体的な動きが広がっている実感があります。
 
335da5901d36b1473fee78f429349da0 タブレットを導入される場合、ただ端末を社員に配布してしまうことによる問題があることを認識されている企業も増えて来ました。社員に渡したけど、机に置きっぱなしだとか、うまく使いこなせていない、といったご相談は急増しています。使いこなせないのは、リテラシーの問題だけではなさそうです。具体的に「こう使う」という見本を作ることも大切。
 
去年が個人のタブレット導入がキャズムを超えたのであれば、今年は法人が超えるタイミングのようです。タブレットを活用し、自社のビジネスをもっと広げていくことが出来る。そういう明確なお手伝いを増やしていくつもりです。

Comment(0)