オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

Surfaceをゲットしました。iPadと比較するのはナンセンス

»

Img_3862Surfaceは日本で先々週に発売になっていたのですが、グアムに出発する前日であったため購入を延期。昨日、ようやく入手することができました。

僕が購入したのは、有楽町ビックカメラ。Surface売り場には、たくさんのお客さんが集まっていました。中には、普通にPCを買い換えている年配の男性が、あれこれと質問を繰り返していましたが、おそらく概念的に「Windows8(タブレット向けOS)が理解できない」うえに「WindowsRTが理解できない」ということのようです。これは、お店の人も対応に工数がかかってしまうでしょうね。
 
テレビCMなどで見るカバーは、このサイトの左側にある「タッチカバー」ですが、明らかにキーボードとしては使いづらそうなので、僕は右側の「タイプカバー」を購入しました。これは正解ですね。一般のキーボードよりははるかに浅いとはいえ、きちんと入力している感があります。まあ、Macのバックライトに慣れているので、その点では打ちづらいですが、大量の入力をするのでなければ、特に問題ないでしょう。
 
Office2013がプリインストールなのもいいですね。資料作りなら、一から作成することも可能です。これはiPadではできない。(そもそも、やらないですけど)
 
全体的な感想としては、これをiPadのようなタブレット端末と比較するのは、まったくもってナンセンス。法人で使う場合、iPadは機能が絞り込まれていることで、業務活用も明確になります。働き方を変える、ということが可能なのですね。SurfaceはあくまでPCであり、今までの高機能なPCを必要としない人が使う端末、というところでしょうか。繰り返しますが、あくまでPCです。
 
PCゆえにいろいろできるので、キーボード無しで使う、ということにはフラストレーションを感じると思います。キーボードが必須、と考えると、いわゆるタブレット専用端末と比較するものではないようです。
 
さて、今日はデモ機として持参する予定。僕の場合は、荷物が増える要因です。(笑)
Comment(0)