オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

どこまでの出張なら日帰りか

»

もう3月!と感じていらっしゃる方は多いのではないでしょうか。当社も日本の多くの企業と同じく3月決算ですので、あと一ヶ月突っ走る感じです。
 
今日は広島出張。最初は飛行機で行こうと考えていました。自宅から羽田空港まで約1時間。飛行機はギリギリに飛び込めないので、僕は最低でも30分前には到着しておきます。で、搭乗して飛び立ちまでの時間があり、フライト時間は1時間20分くらいでしょうか。さらに、到着からターミナルまでの時間があり、広島空港から広島駅まで40分くらいです。それを考えると、移動時間に資料作成などが出来る新幹線を選ぶことにしました。まあ、安いですし。
 
東京駅から広島駅まで約4時間です。往復で8時間。そう考えると現地で出来ることは少ないのですが、それでも行く必要があるから出張に行くわけですが。僕はその昔、香港出張を日帰りでやったときに、ほぼ手ぶらに近い状態だったせいで、税関ですごく調べられたことがあります。別室に連れて行かれて。(笑)まあ、そういう人は少ないのでしょう。
 
海外はともかくとして、国内ですとどのあたりまでが一般的に日帰りで行く範囲なんでしょうねえ。 ソフトバンク時代は、福岡は何度も日帰りでした。泊まりたいのは山々なのですが、翌日のスケジュールを考えるとやむなく日帰り。札幌日帰りも何度かありますね。むしろ、関東近郊、群馬とか栃木、茨城のほうが泊りがけて行くことが多い気がします。だいたいその辺りにはクルマで行くんですよね。南北だけの移動なら電車がいいのですが、東西の移動はクルマでないと時間がもったいないことが多いので。
 
人によって時間の使い方は違いますし、前後のスケジュールにもよるわけですね。明日の予定を考えると、広島に泊まって牡蠣三昧を我慢している移動中に、ふと考えた次第です。(涙)

Comment(1)