もうMDMは大企業だけじゃない、弊社も導入します
»
MDMでは日本最大の導入実績を誇るアイキューブドシステムズさんが、中小企業でも導入できるCLOMO MDM Zeroを発表されました。従来のCLOMO MDMと何が違うの?というと、多機能なCLOMO MDMに対して、いわゆるMDM(モバイル端末管理サービス)の基本機能である「遠隔ロック」「遠隔ワイプ(iPad等の初期化)」「端末の位置情報検知」に特化しており、その代わりと言ってはなんですが、100端末まで年間19,800円と激安に設定されています。
我々のような小さな企業では、高機能なMDMもいいとは思うのものの、価格がボトルネックになってしまうこともあります。当社もこういう事業に関わっていながら、管理スべき端末が20台以下ということで、導入しきれずにいました。
今回、MDM Zeroが発表されたことを知り、すぐに予約を済ませたところ、なんと一番乗りだとか。その後、どんどんと問い合わせ、予約が来ているとのことで、みなさんがその必要性を感じておられることを再認識しました。
昨日、別のクラウドサービスのセミナーに参加させていただいたのですが、どうもセキュリティの質問ばかりに終始する傾向があります。セキュリティは大切なことではありますが、可用性、どのように活用するのか、より前に来てしまうことには違和感があります。セキュリティをガチガチにするがゆえに、扱いづらいモバイル端末では意味が半減、あるいは無くなってしまう。
最低限のセキュリティをしっかり守り、活用を進めたうえで、新たな課題が明確になれば、またそれを検討し、対応していく。何より、前進することにフォーカスしていきたい、と感じる次第です。
SpecialPR