オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

2013年度はロックでいこうぜ!Zyncroでいこうぜ!

»

当社の決算も3月末のため、本日で2012年度が実質終了します。今年一年もお世話になったみなさまに感謝するとともに、弊社社員にも本当に感謝しています。

 
先日の飛行機の中で、「グッモーエビアン」という映画を見ました。のんびり喜劇でも見よう、というかるーい気分で見たのですが、いろいろと考えるところがあり。
 
あんまり書いてしまうとネタバレになるのですが、パンクバンドでギタリスト、17歳で母親になった女性(麻生久美子さん)と、そのしっかり者の中学生の娘、そして中卒で脳天気で見事なまでのウザキャラ(大泉洋さん)が描くストーリー。
 
その中で、大泉さんと麻生さんが何度も「ロックだねえ」と言い合います。正直言って、意味不明です(笑)が、なんとなく、本当になんとなくのニュアンスが伝わってくる感じ。
 
当社もこういう「ニュアンス」は大事にしたいと考えていますので、「ロックでいこう」「ロックだなあ」というやり取りができれば、と考えている次第。そのために重要なことは、密接なコミュニケーションであり、それを担うツールです。当社で活用しているZyncroは、社内のコミュニケーションツールとしては非常に良くできており、アップロードしたファイルの全文検索が秀逸です。また、プロジェクト単位で外部の方を召喚するのもカンタンですし、フェイスブックのように「いいね!」で、「読んだよ」「オーケー!」といった意思表示をすることができるので、メールのように返信の必要がない、というメリットがあります。
 
企業によっては、若手でもこういうツールを使いこなせない、という話を聞きますが、本音のやり取りをするためには必須だと思っています。ということで、2013年度もロックでいこうと思います!
Comment(0)