オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

「ITmediaニュース」を通勤中にスマホで読む人たちと、夜に「ねとらぼ」を見る人たち

»

昨日は、オルタナティブ・ブロガー定例会。久しぶりにアイティメディアさんの会議室をお借りして、いろいろとお話ししてきました。その際に、昨年リリースされた「ITmedia Newsスマート」のお話もお伺いすることができました。スマホ用のサイトなのですが、とても良く出来ていて、僕も頻繁にアクセスしています。その際に、ITmedia全体のPVTなどもお伺いすることができました。ITmedia全体および各サイトのPVは、こちら(PDF)で発表されています。全体で9,000万を超え、月によってはほぼ1億だそうです。やっぱり読まれていますねえ。
 
20130112_103509 その中で、ニュースサイトのピークは昼休み、というのが定番だったそうですが、スマートフォンから読まれているのは、通勤時間と想定される7時台、8時台なのですね。この時間だと、会社で見ているというよりも、通勤途中の電車の中で見ている、と考えるほうが正しそうですね。都内の地下鉄は、3月30日には全線で電波が繋がるようですから、ますます利用する人が増えそうです。
 
一方で、最近人気上昇中の「ねとらぼ」。 ITmediaをご覧になっている方は、上のタブで「旬ネタ」をクリックすると見られます。気楽なネタが多く、笑えるネタも多いので、僕もときどき見ていますが、おもしろい。(Youtubeを張り付けてるだけのは別として)こちらをスマートフォンで見ている人は、夜の10時以降(タクシーで言うと深夜)にピークが来ているそうです。仕事が終わって気楽に見るもののようですね。たしかに。
 
スマートフォンが普及して以降、インターネットを活用する時間帯がずいぶん変わってきているのだと思います。その時間帯をどのように活用するのか、あるいは楽しむのか、といったことを意識的に考えていくことも必要かも、なんて思った次第です。仕事にも使え、個人的にも楽しい。そういう人が増えている気がする今日この頃です。

Comment(2)