オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

ファックスは必要ですか?いまどきのファックスDMの効果は?

»

今週の月曜日の雪が溶けないですね。墨田区の僕の自宅にも、いまだに雪が残っています。

 
20130118_81549 当社のファックスは、ディスプレイで確認してから必要なファックスを印刷できるようになっているのですが、ふと考えてみると、昨年からいったい何枚印刷したのだろう、という感じです。
昨日も3回ファックスを受信しているのですが、すべて不要。1つ目はPCのDM、2つ目は社員研修のDMで、3つ目は金融。どれも印刷する必要がないので、そのまま消去です。
 
このDMも通信費がかかっていると思いますし、一斉送信のサービスを使っているのでしょうから、その費用ももったいないな、と思うものの、要らないものは要らないのですよね。
 
最近は、オフィスの是非が議論されることもあるようですが、まずはファックスが要らないのかなあ、と思ったりします。お取引先でも、それなりの規模の会社の方の名刺をいただくと携帯電話番号だけの会社もあるので、それもありかな、と思ったり。固定電話も、90%以上が売り込みの電話なので、固定電話費用もさることながら、その対応の人件費がもったいない気がするのですよね。
 
ファックス、固定電話、これからのオフィス維持のうえで、そろそろ要らなくなってきたのかな、などと感じているきょうこの頃です。
Comment(0)