オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

「人気企業ランキング」に意味はない

»

サンタのアイコンが続々と増えるなか、就職活動をしている学生の皆さんはどう過ごされているのでしょう。悶々としているとか?まあ、面接できない三連休くらいは、のんびり過ごしてはいかがでしょう。

前々から根拠が分からなかった「就職人気企業ランキング」ですが、いろいろな就職斡旋企業が調査をしているようなので、どの人気企業ランキングが正しい、といったものはないようです。中でも、大手就職斡旋企業が発表している人気企業ランキングは、「就職斡旋サイトで、昨年ブックマークされたランキング」を、人気企業ランキングと称して発表しているのですね。ブックマークと人気は別物だと思いますが、まあその程度のものなのでしょう。

何かの基準があってランキングされているわけではないようですので、こういう発表に右往左往する必要は無さそうですね。僕がアドバイスを求められた時には『「一緒に仕事をしてみたい人」を見つけるほうがいい』と言っています。営業でも、技術部門でも、一緒に仕事してみたいと思える人。人事部門だけで面接する企業では、そういう人に出会うことは難しいかも知れませんね。

さて、少しの間はクリスマスを楽しみましょう。メリー・クリスマス!

Comment(0)