やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

僕の2012年をセミナーで振り返ってみる

»

年末になると一年を振り返るのを怠って、翌年も同じことをしてしまいがちな大木です。
 
この時期になると、十大ニュースとか、振り返りとかをされているブロガーの方が多く、それを拝読しただけで焦ってしまいそうになります。「え〜、僕は何をやっていたんだろう???」と思ってしまうのですね。そこで自分なりに、自分の都合がいいように振り返っておこうかな、と。いや、都合がいいようにとは言うものの、ウソは書けませんが。
 
昨年は震災の影響が長引いたのですが、今年はその影響を断ち切ってスタートできた良い年になりました。新しいお客様にもたくさん出会えましたし、自分なりに進めたいプロジェクトを推進し、いろいろな方のお力をお借りして、なんとか形にすることができました。これらも、すべてのお客様、パートナー様、そして社員のチカラの結集です。ありがたいことです。
 
今年の僕自身を振り返ってみるには、セミナーで考えてみるのが一番かな、と思い、自分の予定表を見ながら書き連ねてみました。
 

2/1 アールラーニング様主催セミナー
 新宿のグローバルナレッジネットワーク様の会議室をお借りしました。僕のお話は業務的なことが多いのですが、エンジニアの方も多かったので、ご理解いただけたかどうかは分かりませんが、多数の名刺交換をさせていただいた記憶があります。
 
2/20 アップルストア銀座ビジネスソリューションセミナー
 株式会社ジェーエムエーシステムズ(JMAS)様と一緒に開催させていただきました。技術力のあるJMASさんですが、技術に特化せず分かりやすいセミナーを開催できました。

2/24 ソフトバンクモバイル様、ビムーブ様との共催セミナー@ソフトバンク本社ビル
 懐かしい汐留のビルで開催しました。ビムーブさんは動画配信の会社ですので、動画作成業者さんも多数来場されていらっしゃいました。

3/8、9 ACNビジネスソリューションセミナー
 初台のオペラシティで開催したApple Consultants Networkのビジネスソリューションセミナーです。このセミナーは不定期ながら、毎回多数ご来場いただいています。

3/28 アップルストア銀座ビジネスソリューションセミナー
 ビムーブさんと一緒に開催しました。

4/24 IBM様社内勉強会
 ちょっと普段のセミナーとは毛色の違う勉強会で、朝8時から講演させていただきました。オンラインでも見ていただき、少しでもお役に立てたのであれば幸いです。

5/18 ダイワボウ情報システム様主催セミナー
 iPadなどを販売されている企業様が多数ご来場いただきました。

5/21 アップルストア銀座ビジネスソリューションセミナー
 オーシャンブリッジ様と一緒に、社内コミュニケーションにフォーカスしたセミナーを開催させていただきました。当社でも活用させていただいているZyncroのご紹介です。
 
5/25 東京商工会議所会員向けセミナー
 東京商工会議所様からご依頼をいただき、会員のみなさま向けに講演させていただきました。
 
5/29 アップルストア銀座ビジネスソリューションセミナー
 アップルストアで、パナソニックソリューションテクノロジー様と一緒に開催させていただきました。普段とは違うお客様がお見えになり、興味深いセミナーになったと思います。
 
6/21、22 ACNビジネスソリューションセミナー
6/25 ダイワボウ情報システム様主催セミナー
7/9  アップルストア銀座ビジネスソリューションセミナー
7/23 アップルストア銀座ビジネスソリューションセミナー
 いくつか社内セミナーが続いたのですが、この回は初めてのソフトバンク・テクノロジー様との共催です。ソフトバンク・テクノロジー様が持つMobile Perfect SPについてお話させていただきました。
 
8/30、31 ACNビジネスソリューションセミナー

9/10 アップルストア銀座ビジネスソリューションセミナー
 この回は、オーシャンブリッジ様に加えて、リンクナレッジというクラウド名刺管理ソリューションの三三様と一緒に開催いたしました。

11/21 横浜ITフォーラム2012
 たくさんのSIerさんがいらっしゃる中で「5年後に残るSIerを考える」と称して、お話させていただきました。実際、数年後にどう生き残るかを考えていらっしゃるSIerさんは多いですね。

11/26 アイキューブドシステムズ様、NTTアドバンステクノロジ様、F5ネットワークス様セミナー
 上記三社様のセミナーで基調講演をさせていただきました。数多くのiOSに興味を持たれた企業様が多かったですね。

11/27 日本セキュリティ・マネジメント学会学術講演会
 今年最大にハードルの高い講演でした。たくさんのセキュリティのプロフェッショナル、大学教授が勢ぞろいされている中で、さらに講演者もKDDI研究所様など、すごい方とご一緒させていただくという、稀な機会に恵まれました。

12/6、7 ACNビジネスソリューションセミナー
12/6、13 ITmediaエンタープライズソリューションセミナー
 だんだんセキュリティをどう考えるか、というご相談が増えてきています。今までのWindowsPCのセキュリティと、現在のスマートフォンやタブレットのセキュリティは、根底から考えを変えないといけないところと、一方でPCに合わせておくことで守るセキュリティが存在しています。そのあたりの整理について、ご相談、ご依頼が増えているのですね。セキュリティのお話ですので、個社ごとの守秘義務に関わることですが、こういうことを解決できる企業が少ないようです。
 
こうやって振り返ってみますと、よくまあお話ししたもんだと、自分でも感心します。(笑)基本的に毎回資料を作っていますので(ページ単位の使い回しはありますが)、この回数分、さらにここには書いていない特定企業向けの講演、勉強会、セミナーも多数ありましたから、資料数はこれ以外にもあるのですが。
 
こういう機会をいただいたみなさまには、心から感謝しております。来年は、7インチタブレットの法人導入が進むことが予想されます。また、今までにないタブレットやスマートフォンの活用方法を模索される企業様も多いことと思いますので、日本初のタブレット&スマートフォン法人導入支援専業として、そこに必ずお役に立てるようにならねばなりません。まだまだ努力が必要だと強く認識しています。2012年はまだ来週もありますが、引き続きよろしくお願いいたします。m(_ _)m

Comment(2)

コメント

Katsuya Debari

おひさしぶりです!いろいろなところで講演されているんですね。うちの会社でやるイベントでもご講演いただきたいです。

>Debariさん
今頃コメントに気付きました。失礼いたしました。もちろん喜んで!

コメントを投稿する